今日から伊勢志摩サミットが始まりました。


日本での開催は今回で5回目のようですが、今回はお隣の県で同じ地方ということでとても関心を持って心待ちにしていました。


お昼前のテレビ中継で伊勢神宮で安倍首相が7か国の首脳をお一人お一人お迎えしている模様を観て本当に来てるんだ~と思うと凄く感激しました☆


個人的にはカナダのジャスティン・トルドー首相がイケメンで気になりました(*^.^*)


今回のサミット開催の経済効果は1000億円とも言われているようです。凄いですね!!


開催されるにあたり地元の方々はお店が営業できなかったり、学校が休校になったり、検問に引っかかって会社に遅刻しそうになったりなど様々な影響があったようです。


私の県でもテロ対策で駅の構内のコインロッカーが使用禁止となったりしていて直接的な影響は私は受けずに済むかと思いきや、昨日イオンに行ってロッカーに荷物を預けようとしたら使用できず仕方ないのでカートに荷物を載せたまま買い物をしました。


家に帰ってよくよく考えるとサミットの影響だったのかな?と思いました。


今回のサミットの最大のテーマは「世界経済」、良い議論が行われ明日無事にサミットを終えられることを祈るのみです。












訪問ありがとうございました。
こちらを押して頂くと励みになります。


にほんブログ村