前回の記事で少し触れた
スナックのお客さんに言われて泣いたこと。

書いたものの
内容的に恥ずかしくて
公開できんかったんじゃけど
これ出さんと次いけんけん出す。



なんでそんな話になったか
よく覚えてないんじゃけど…

たぶん、たしか、私が
自分を卑下したこと言ったんよね。


冗談のつもりで。

私はデブじゃけなんたらかんたら
みたいなこと。


そしたらそのお客さんが
綺麗なんだからそんなこと言っちゃだめ
みたいなこと熱く語り出して。

口説く感じで言うんじゃなくてね。
おじいちゃん おじさまだしね。


綺麗って言っても
女優さんみたいって言うんじゃなくて
大きな怪我があるわけでもなくっていう意味で。
ってとこまで、
リアルな感じに語ってくれた。

そこはリアルに説明せんでいいじゃん
って思ったけど(笑)


そして、自分のこと綺麗だって
思わなきゃだめだって。

俺は自分のことかっこいいと思って
ずっと生きてきたって。


その方、本気で大友康平そっくりで
(外歩いてても間違われる)
渋みのあるかっこいい方。

飲み代だけで億は使ってきた
っていうイケイケな方。


その大友康平(違)が、
自分のこと綺麗って思ってないでしょ?って。
思ってたらそーゆーこと言わないって。

あなたは綺麗なんだから
綺麗って思わなきゃダメだって
力説してくださった。

そしたら、立ち居振る舞いも変わって
自意識も変わるから
自然に痩せてくるって。

で、痩せてなくても綺麗なんだよ。

今のままでもちゃんと綺麗って思えてたら
もっと自分を発せるよって。


なんとなく、
スピリチュアル系好きな人だったら
聞いたことあるような話だと思う。

スピ好きじゃなくても
今は耳にしがちな話かもしれん。


でもその方は、
それをその知識として話すんじゃなくて
その人の生き様として語ってくれた。

その方にとっては、
当然のことなんよね。

じゃけ、言葉に重みと真実味がある。


そして最後に
「あなたは綺麗ですか?」って聞かれて

話の流れ的に
「はい」としか言えんけんw

「はい、綺麗です」って言ったら
大友康平が「はい、ありがとう」って。



え…、ありがとう⁈

その返しにびっくりした。



自分のことを綺麗って言って
ありがとうって返されるとは
思いもせんかった。


じゃけ「え⁈ありがとう?」
ってそのまま言ったら

「そーゆーことなんですよ」
って、わかるようなわからんような…笑


でも、その感じが余計に粋で
驚いたのと嬉しいのとで
涙が溢れてしまった。

そのまま閉店の時間になったけん
流れとして美しすぎた日だった。

そきて今も
これ書きながら涙止まらん。


ほんまに。
どんだけ私は自信がないんだか。

妙なところ自信あるけど
女性としての部分に自信なさすぎ。

もうしつこすぎて笑えてくる。


でもこの記事読んで
綺麗だよーとか言わんでいいのでね。

そゆのが欲しくて書いたんじゃないけん。


酔っ払ったおじさまの説教
ではあったんじゃけど

粋な人ってかっこいいよね。
自分に自信持つようにするね。
って、お話でした。


私、岡崎友香は、綺麗な人です。



明日もあなたのまわりに
優しさがめぐりますように。

おやすみなさい。