うまく書けるかわからんけど
今日、思うことがありすぎたけん
久しぶりに書いてみる。


何度も聞いた人もおるかも知れんけど
私がカメラをちゃんと始めたのは
西野さんのイベントに初めて参加した日。

その日の写真を西野さんにシェアされて
あの写真の人ですよねってしばらくなった。

当時、西野さんはFacebookで人のシェアは
ほぼしよらんかったし
当時のオンラインサロンは333人だったけん
そりゃそれなりに目立つ。
それからは西野さんだけじゃなく
みんなの笑顔が好きになって
行くイベントのたんびに趣味で撮りよった。


じゃけ、西野さんをきっかけに始めたカメラ。
3年経った。 

先日、もう3年経ったんだね!
って誰かに言われたとき
3年経ったのに成長してない
って言われた気がした。 
(気がしただけ。言ってない) 


でも東京神父さんにその話をしたら、 
まだ3年でしょ?
俺10年やってるから大丈夫だよ。
って言ってもらえて少し安心した。 

むしろ1年目から
まわりに良いって言ってもらえるって
そうそうないからね。って。


他にもいろいろ、
とにかく励ましてくれること
たくさん言ってくれた。

神父さんもきっと
時には傷つきながら
なにクソって思いながら
頑張ってきたんだろな。

だから今の私の気持ちを想像して
言ってくれる。

優し…


私はカメラに限らず、
運だけで生きてる自負があって

でも、だからこそ、実はいつも不安。


なんとかなるっていう
ふわっとした安心感はあるけど
コレ!っていう一本の確固たる自信はない。


カメラに限らず。

私には何の才能もセンスもないって
そんなの誰よりもわかっとる。

甘えた人生しか生きてきてないし。
薄っぺらいもん。


たまたまシェアされたから。

多分写真だけじゃなくて
私の感想文込みでシェアされただけじゃけど。


でも、それにあやかっとるだけ。

他に何もないけん
しがみついとるだけ。

何でもできるタイプじゃないし
センスが溢れ出る人ではないから
カラッカラの小っこいセンスを振り絞りよる。


…そう思っとるときに
神父さんがコメント欄で
こんなこと言ってくれるけん
今日は一日泣いてばっかりだった。


完全に涙腺が崩壊した。


でも確かに。
私も3年の間で少しは成長したかもな。


初めてシェアされたときの写真がコレ。
↓↓↓




先日シェアされたときの写真がコレ。
↓↓↓




だから

今、目の前にあるものを
楽しみながら
考えながら
粛々とやり続ける。

やりよったら
わかってくることもきっとある。


それを信じて
今の自分にできることをがんばろ。

いいことばかりじゃない。

今までも心を引きちぎられながら
やってきた。

これからはもっとあるかも知れん。

でも、もう進むしかないし
私がこの道を進みたいんよ。



えーと、、、



何を言いたいんか
分からんようなったけど

優しい人がたくさんいる環境で
心からありがたいと思ってます。


なかなか恩返しができない自分が
ときに情けないんじゃけど
でも、本当に本当に本当に
いつもありがとうございます。

いつか恩返しができるよう、頑張ります。