先日、お誘いもらって三峯神社に行ってきた。
最近よく神社に呼ばれる。

この神社に行くのは多分4回目。
1回目は今みたいに流行る前だった。



三峯神社の奥宮は山の頂上にある。
最後は鎖を伝って岩を登る。

当時(というか今回行って友達に聞くまで)
奥宮がそんな山奥にあるとは知らんかったから
1回目のとき私は一人で行った。

あまりに遠くて途中でどうしようかと思ったけど
ここまで来たからには行くしかない
と思って行った。


そして、鎖を伝って登ったのは覚えとったけど
遠かったというのは忘れてたから
今回も奥宮行っちゃう?って友達に言ったら
向かいのあの山の頂上だよ?絶対行かない。
って言われた。

たしかに、その向かいの山を見たら…
白眼むくほどめちゃくちゃに遠い。

(写真じゃ全く伝わらないけど、向かいの山の右側のほうがたぶん奥宮?)



無理っガーン!!!!!
って思った(笑)


あのときは、知らなかったから行けたんだ。
こんな遠いって知ってたら絶対私も行ってない。

そして、行き始めたら引き返せない性格だから
行けたんだ。

実に、私らしい。


知らないほうが行ける人もいれば
知ってるほうが行ける人もいるよね。
って思った。

(4回目で初めて見た狼の子ども。かわいい!)



似たような似てないような話で
最近思うこと。


鼻血出しながら働くのが好きな人と
鼻歌うたいながら働くのが好きな人がいる。


鼻血族は、鼻歌族に鼻血出すの楽しいよ
って言うし

鼻歌族は、鼻血族に鼻歌うたうの楽しいよ
って言う。


鼻血族は、鼻歌うたうためには鼻血出さなきゃ
と思いがちだし

鼻歌族は、鼻血出すときは鼻歌うたえない
と思いがち。


たぶんね。
なんとなくね。



まぁ、たしかに。

鼻血出しながら鼻歌うたうのは
なかなかにサイコだけども(笑)


どっちがいい。どっちが悪い。
じゃなくて

どっちが好きか?
でしかない。


気分で変わってもいい。


生きやすく生きようね。