先日、EXITがMCのニュース番組で

『反出生主義』というのを知った。


反出生主義は…ものすごく簡単に言うと

人生辛くて苦しいので

その想いをさせんために

子どもは産まないべきだ という思想。



その反出代表として発言されてた方が

子どもを産むのはエゴだとおっしゃってて

何当たり前なことを言ってんだと思ったので

ある意味その意見を肯定する意味でも

こうツイートした。




そしたら反出の11名から

アンチなコメントがきた。

(リツイートの先の先で…を含む)


普段の私ならスルーするけど

時間たっぷりあったし

たまには向き合ってみようと思い

2人ほど議論してみたけど話は通じなかった。


そりゃそうだ。


(最近は諦めつつあるものの)

私が何を聞いても子ども欲しい思いが

まったく変わらない気がしてるのと同様

向こうも変えるつもりないんだろうから。



ちなみに私は、

産むことは愛だと思ってるけど

産まないのは愛だと思うことも否定はしない。


そう思うに至る、

その人なりの経験や人生があった上で

行きついた考えだろうから。


だし、間違ってる!とも思わない。

実際人生辛いことも多いしね。



ただ、そのアンチコメントしてる方の

プロフィールやタイムライン見てみると…


反出生主義を支持しているというよりは

完全なる男性不審。


内お1人は、

男性に酷いことされた経験があるようなので

抱きしめたい気持ちにはなったけど…



でも、本来の反出生主義とは

本質的なところは違うんだろうなと思った。


男性不審だったり男性への怒りを

反出生主義を使って表現している感じ。


その方が頭良さげな言い回しできるしね。



本来は愛から生まれた思想なんだろうけど

少なくともその5人は憎しみが根元だった。


怒ってる投稿ばかり。

(暴言用アカと書いてる方もいらした)


だから顔を出してないアカウントで

顔出して投稿してる人(←私)のこと

引用リツイートで暴言言えるのよ。



あちらからすると

出産主義はサイコパスらしい。


私からしたら

そちらのその行為もサイコパス的ですが。



愛のためだー!と言いながら

人を攻撃して、人に辛い思いをさせている。



辛い思いをさせないために…

は、どこへいった😂


本末転倒では…?



そういう方々が混じっちゃうから

この思想が根付かないんだろうな。



あと、この思想の決定的弱点。


この思想が完成されるためには

全人類がこれに納得しないと実現できない

という点。



産む側は、反出も容認できるし

実際容認してる人がほとんどだと思うけど

反出側は、産む選択を全否定する。


これは、支持者が男性不審とか関係なく、

「そこは断固として否定する」という姿勢が

反出生主義らしいので。



そうなると、どうしたって愛の大きさが

最終的に産む側より弱い。


別に間違ってるとも思わないし

産むべきだとも思ってはないけど

かなわないだろうなと思ってしまう。



勘違いしないでね。

反出生主義に愛がないとは言ってない。


反出生主義が愛だとは思わないけど

反出生主義にも愛はある。


あくまで最終的な思いの達成は

難しいだろうなということ。



そして私が反出生主義もあったほうがいい

と思う一番の理由は、

信じるものがあったほうが生きやすいから。


そのときのその人にとっては

その言葉しか、その表現しか、飲み込めなかったんだと思う。


それを信じることで生きられとんなら

その主義の存在意義もある。



みんながみんな

幸せのための選択をしてることは

間違いない。