こんにちは、ハタハタです。

コミティアが近くなって来ましたね。
〆切も近くなり、ヒーヒー言ってますよ。

報告です!次回のコミティア(5月5日)のサークルスペースが決まりました。

『お37a』

です。

今回のテーマは『休日の過ごし方』です。


予定を空けて是非来てください!



原稿描いてると、前に描いた漫画もチラチラと読み直すこともあります。
前より上手く描こうと、尻を叩いて自分を奮い立たせます。

前々回のコミティアですが、描いた原稿を印刷所に持っていったら少し性表現が行き過ぎていたみたいで注意を受け、表紙にR18の文字を表記しなくてはいけない事態になりました。


漫画自体は隠す所は隠して描いていたのですが、なかなか厳しかったみたいです。

自分の好きなことを描くのは自由であるが、それを販売するにあたっては多くのルールがある。


私の好きだった漫画雑誌にエロティクスFという雑誌(既に廃刊)がありました。
それは性表現の多い雑誌でしたが、18禁ではなく、単行本も新刊平置きで堂々と書店に並んでいました。


ですから、そんなものばっかり読んでいた私はどうもアウトのラインがわからなくなっていたんですね。


もうあんなことは無いようにしっかり提示されたルールを読んで描きますよ。



でも心配になるんだ…。今描いてる原稿。

おっぱいは平気だよね…。







おっきい女の子の話描いてます。

コミティアでお楽しみに!


以上ハタハタでした!