どうも!

最近活力ある生活を心がけているS先生です。

 

そろそろいい年齢なので、貯金を考え始めました。

皆さんは貯金してますか?

僕は-30万ほど貯金してます。

これもみんなパチスロってやつの仕業なんだ…

 

うん、さっさと返して貯金しようと思います。

 

職場の上司と僕の給与をもとに考えたところ、ガチれば毎月10万貯金するのは容易いという結論になりました。

しかしながらその金額はカツカツなので不意の出費に対応できません…

かくいう先月も車の保険の更新に8万持ってかれました。

 

なので、最低5万!余裕があれば+αの貯金を始めました!

 

いかにして+αを捻出するかというと、私は食費から始めました。

 

ここ数年、外食に頼りきりの生活を送っていたので、自炊にチャレンジしています。

 

過去にもチャレンジしようとした時期もありましたが、長続きしませんでした。最大の原因は、めんどくささです。

 

なので、今回は極力手間を省いた自炊を心がけています。

 

楽ちん自炊その1

ご飯の冷凍

 

なるべく余裕のある時(日曜日や早く帰れる曜日)にご飯をまとめて炊いて置き、冷凍保存!

これだけで結構変わりました。

今日は料理できないな~って時は納豆ご飯とかで済ましています。

ただ、毎回納豆では飽きる…

そこで!

 

楽ちん自炊その2

常備菜

 

これも余裕のある時に、1週間ぐらいは痛まないものを作っておく。

僕の場合は、ネギのみじん切りを冷凍、ニンニクを同じく冷凍というシンプルで料理の助けになるものや、漬物なんかを作り始めました。

学生の頃は作りすぎてダメにしちゃったけど、今はちっちゃいタッパー一つ分!

食べきりサイズを心がけています。

 

さらに、一週間アレンジの利くおすすめ料理があります!

ずばり「チャーシュー」です。

これがあるだけで、そのまま食べるもよし、ラーメンinもよし、チャーハンに入れるもよし、野菜炒めも作れる万能常備菜です。

さらに、簡単に作れる方法は

炊飯器調理です!

 

炊飯器に肉のブロック、ネギの青いところ、ニンニク、ショウガをin

水と調理酒を具材が浸るまでいれて炊飯スイッチをオン!

後はほっとくだけ

炊飯が終わっても保温中は70℃くらいをキープしてくれているので半日くらいほっとくと柔らくなってさらによし!

本格派の方は先に茹でて灰汁をとると臭みのない仕上がりになります。

 

取り出したら醤油とみりんに漬けて保存しましょう。

 

さらに、応用で、炊飯器に残った汁!

これでラーメンを食べるとおいしいです。

チャーシューを付けた醤油をカエシにちょっとした二郎系らーめんっぽいあじです。

一緒にキャベツの芯などのクズ野菜を炊くと、よりラーメンスープに近くなります。

 

極力手間を省けば、炊飯器だけで作れるので、おすすめの作り方です。

家事の心配もないし、家を空けてるときにもできちゃう!

 

すばらい…このチャーシューで我々は一週間は戦える…

 

皆さんもギャンブルなんてしないで実りある生活をしましょう。

 

ギャンブルは悪いことではないんだけどね。

 

節度を持てないやつがやるもんじゃないよ。