正しい洗顔 | ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

元銀座の夜の女。
今は元お客様と結婚し、ほのぼの生活。

ザギンのチャンネーの生態や面白いお客様などご紹介。
ホステスとは言いません(笑)

オトした男は数知れず…
銀座の裏話あり、美容法や恋愛テクニック、マルチに更新していきまーす。

先日、旦那様とお買い物に行った際。



野菜や肉などあれやこれやと購入しながら、冷凍食品コーナーへ。

冷凍うどんを見て、うどんが食べたいなぁ〜と唐突に思い、冷凍うどんコーナーで立ち止まっていたところ。



旦那様「うどん良いね」

ザギンちゃん「じゃあ、今晩はうどんにしましょ〜」

「そうしよー^ ^」

「今カゴに入れたら溶けちゃうから、先に他の物を買ってからにしよっか^ ^」

「はーい」





その後、調味料やお菓子などを購入。





「じゃあ、レジ行きましょー^ ^」

「えっ?うどんは??」

「はっ!!!……忘れてた(◎_◎;)」

「ニワトリか!」

「コケーッ鳥








どうやら3歩歩くと忘れるようです…orz

たまに食材をメモして買い物に行っても忘れます。

なんなら、メモを家に忘れて買い物に出ることもしょっちゅうです真顔





































正しい洗顔と断定してしまうと、「人によって違うでしょ?」となってしまうのですが^^;



正しくない洗顔をしている方は結構多いなぁ…と思いましたので、この場を借りて書かせて頂こうかと。

今回はクイズ形式ですウインク












洗顔する時はどのように泡立ててますか?



① 洗顔フォームを取ったらそのまま顔に付け、手で擦りながら泡立てる

② 手でしっかり泡立てる

③ 泡立てネットでしっかり泡立てる





答えとしては③が正解ですかね。

①をやってしまっている方は、気を付けましょう。

顔の肌の厚さは約2mm、瞼の肌の厚さは約0.5mm!

場所によっては卵の薄皮より薄い!ので、たっぷりの泡で洗ってあげましょう。












洗顔後、洗い流す際はどうしてますか?



① シャワーを直接顔にかけて洗い流す

② お湯を手で掬って優しく顔にかけ、泡がなくなる程度で終了

③ 30回以上、手で掬ったお湯を優しくかける







①をやっている方、肌の厚さは薄い!のでシャワーの水圧は肌には刺激が強いです。

出来れば手でお湯を掬って、優しく顔にかけてあげる方が良いかと思います。




②も悪くはありませんが、泡が見えなくなっただけで洗い残しがある場合もございます。

そうすると肌荒れの原因になりかねませんので、③をオススメ致します^ ^















洗顔時の水の温度はどれですか?



① 冷水

② 熱めのお湯

③ ぬるま湯






毛穴を引き締めるため、肌の血行を促進するために冷水がオススメですが、個人的には③のぬるま湯がオススメです。

冬場など寒い時期の冷水は、シビレますからねぇ^^;

ぬるま湯で20〜30回流した後、引き締める為に冷水で10回程度流すと血流が良くなり、肌がワントーン明るくなるのでオススメです。



熱いお湯は、肌にとって必要な皮脂や油分まで洗い流してしまいかねませんので、出来ればぬるま湯でウインク













洗顔時の力加減はどれですか?



① 気になる部分はゴシゴシ、他は優しく

② 全体的に優しくマッサージするように

③ 全体的にゴシゴシ





前述しておりますが、顔の肌は薄いのでゴシゴシ洗うのはちょっと…

強く洗ってしまうと刺激を受けて肌が硬くなり、毛穴汚れが取れにくくなってしまったり、シワの原因になりかねません。



触れるか触れないかくらいの力加減で、優しく泡でマッサージするように。

毛穴の向きがあるそうなので、鼻は上から下に向けて、鼻以外の顔全体は下から上に向けて洗うと毛穴汚れが取れやすいそうです。























なんて書いたところで。



忙しかったり、疲れていたり、飲みすぎて酔っ払った後なんて。

「化粧落とさないよりマシ!」

と、おざなり洗顔をしてしまうのですけれどね真顔




そんなズボラなザギンちゃんですら、たまーに友達の家にお泊まりしたり、逆に泊まりに来た時にビックリすることもございます。

洗髪後ドライヤーは使わず自然乾燥で乾かす&濡れたまま枕で寝る人(髪の毛傷む〜ゲッソリ)もいましたし、洗顔後15分以上置いてから化粧水を付ける人(肌が乾燥しちゃう〜ゲッソリ)などなど。



それぞれ、美容に関心が無い訳ではなく、やっていることに理由と拘りがあったようですが、意外すぎてビックリしました。



世の中、色んな方法がそこら中に落ちていますが、どれが正しいかは自身で判断しましょうねウインク

「1日1食だと太るから3食キッチリ食べた方が痩せやすい」なんて言われてきましたけど、それが覆される報告が出ましたものね。





今回のザギンちゃんの記事も必ずしも誰にとっても正解という訳ではございませんので、参考程度にて(笑)