東京セミナーありがとうございました! | 1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

全国出張OK!実店舗、ネットショップ向けのマーケティングの仕方をお伝えしています。商品、世界観を大事にしながら、集客もしたい!でも無理な売り込みはしたくない!できればHPやブログを見て、お客様が勝手に来てほしい!という方のための、売り方見せ方講座です。

こんにちは、小売店コンサルタントの小林れいです。

 

3月16日(土)は告知していたとおり、Chat GPTと、プレスリリースの書き方講座を吉祥寺でさせていただきました。

熱心に東京でセミナーをやっていた頃のお客様で7、8年ぶりの方から、毎月お会いしている現クライアントさんまで、和やかに進めることができました^^

 

Chat GPTについては、私も今回セミナーをするにあたり、

「こんなことはできるんか?」

「こんな質問はどや!」

というかんじで、さまざまな角度から球を投げてみて、かなり精度が上がっていることが判明。

 

なので「質問の型」をお伝えしたのですが、実際にやってみよう!という時間でも、なかなか精度の高い文章を作ってくれて感心しました。

 

ちなみに、お菓子の新レシピ(メニュー)も考えてくれたり、ほんと、すごい。

 

一人経営者には良き相談相手・お友達、にしておくと、めちゃくちゃ便利になると思います。

 

プレスリリースの講座では、主に、「プレスリリース」と「広告」の違い、「送り先」「タイミング」「送り方(封筒の書き方まで)」

をお伝えしました。

 

どんなお店、どんな商品、どんなタイミングでも、書き方さえわかれば、プレスリリースになるということと、私が実際に描いたプレスリリースが、ほぼそのまま(笑)ヤフーニュースに載った事例などをお見せしながら、お話ししました。

 

参加者の方は

「以前書いていたのは、広告でした。諦めずにまた、書いてみます!」

 

とおっしゃってくださり、掲載したらぜひ教えていただくよう、お願いしておきました。

 

みなさんまた東京でセミナーがある時は教えてください、と言っていただいたので、今年はもうちょっとリアルセミナーを開催したいと思います。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!