北海道の夏も
30度超えの暑い日が続くので、
去年からエアコンの取り付けを
検討していました

室外機の置き場所や
壁にあなを空けることへの抵抗感など、
問題がいくつかあったので、
エアコンは付けずに
Dysonの扇風機を購入しましたが、

過去に室内で子供が熱中症になったことや
日中、お留守番している犬が心配なので、
今回、思い切って取り付けました


デザイン重視で
ダイキンのリソラにしました

WiFi機能が付いているので、
外出先からスマホを使って
エアコンを🔛することも可能なので、
とても便利です



パネルはたくさんの種類から
選べることができ、
我が家は光沢を押さえた
ファブリックホワイトにしました


マットな感じです


たまたまですが、
冷蔵庫も同じ感じでした


一番心配だった
壁に穴を空けることで
気密が下がるのでは…
という点については、
今のところ、以前と変わりなく
気密が高いままです



室外機の置き場は選択肢がなく
屋根に雪庇ができる
東側に置きました

そして、
雪深い地域の為、
足場を高くし、屋根を付けて
雪対策をしてもらいました

色々と要望を叶えて頂き、
本当に感謝です

おかげさまで
とっても快適に過ごしています