こんにちは。ぼんじゅーる。ハンドメイド作家になりたい!を応援する雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

いきなりですが、、、

マツドアケミ
ベル売れっ子ハンドメイド雑貨作家になるための6つのルール

1 NO!を言わない!

えっ? それじゃぁお客様のわがままや委託をしているお店のいいなりになっちゃう、、、
と心配しなくても大丈夫ですよ。
お客様や委託先のお店があなたにあれこれリクエストするということは、あなたは自分が「しない」と決めている事がわかっていないだけなのです。
あなたが「しない」と決めている事、ちゃんと見せていますか?

特にオーダーを受けた経験があって、もうオーダーはやりたくないっ!と言うハンドメイドの作家さんは、お客様がオーダーをしてきてから、受けなきゃよかった、、、と後悔してしまうことがあるようですが、その前にオーダーの流れを準備しておくといいです。
売れっ子ハンドメイド作家さんはちゃんと受ける事ができないオーダーについてもオーダーの流れに書いていますね。
お客様に対して、あなたができることとできないことを伝えてあげなくっちゃね。

また私の知っている売れっ子作家さんたちはみなさん、お金だけを重要視していません。
ちょっと無理な条件であったとしても、小さな仕事であっても、やった事がない事でも、その後キャリアや実績を想像することができます。
また人を立てるのが上手ですね。
本当の意味での『お付き合いの仕方』がよくわかっています。

売れっ子になった人の多くはNO!をいわない
アグレッシブにチャレンジする気持ちを持っていてこそすばらしい機会を得ることができます!

2 自分自身の可能性を信じる!

誰だってもっと売上を上げたいし、ファン作りだってしたいですよね。
がむしゃらにがんばっていたとしても、本当にこのままでいいのか?不安を感じる事があると思います。

そんなときについ誰かと比較して、「私ってダメだなぁ、、、」ってついつい落ち込んでしまいがちですが、落ち込んでいる間があったら、自分は自分がやるべきことをやりましょう。

あなた自身が,自分はもっとよくなる!と信じていなければ、まわりはあなたを信じる事ができません。

3 小さくても自分のビジネスに真面目に取り組む!

1人でブランドを作ってやっているとぶち上がるのが、小さいから、お金がないから、時間がないからという壁です。

でも小さいから、お金がないから、時間がないから、、、といういい訳を自分にして諦める事はカンタンです。

クリック1つで誰が何をやっているのかがわかる時代。仮に小さなブランドだったとしても大きな企業に負けないくらいの感動をいくつも作れたらそれはすばらしいオリジナルになります!
小さいから、、、他にもやっている人がいるから、、、お金がないから、、、時間がないから、、、。
いいわけするのはやめましょう。
真面目に取り組むことは一人でも、小さくてもできること!

4 伝え方もあなたのセンス!

以前お会いしたドールを作っている作家さんに、作品の事を教えてくださいと伝えたら、「これを作るのはとても大変なので血のにじむ思いで作っています」と回答があり、大変なんだなと思いながらもこれをそのままお客様に伝えたら戸惑う人もいるんじゃないかなと思った事がありました。

直接ブログやSNSに投稿するにしても、どんな言葉を使うのか、どう見せるのかによって受け手の持つ印象は変わります。

発信する言葉、写真、伝え方もあなたのセンスです。
売れっ子ハンドメイド作家さんは伝え方も丁寧で、相手にどう伝わるかをよく考えていると思います。
 

5 喜んでもらうコトを一番に!

あなたが作ったモノで誰かがシアワセになる! ステキなコトですよね。
だからシアワセな気持ちをまた感じて欲しくて,喜んで欲しくて制作する。
アマチュアは「こんなに可愛くできちゃった~」と自分のできに満足し、プロはお客様に喜んでもらう事に満足します。
「好きな事をしている楽しさ」だけではなく「仕事としての作家活動」を考えたら、まずは自分の喜びよりもお客様をいかに喜ばせる事ができるのかを考えて作品作りができるのも売れっ子ハンドメイド作家さんの特徴と言えそうです。

6 変わることを楽しむ! 

ぬるま湯は気持ちがいいけれど、ずっと入っていたら風邪をひいてしまいます。
ぬるま湯からでるのは勇気がいるけれど、もっと良くなることを信じていたら、変化だって楽しい事に変わります。
変わることを楽しんでいる人ってとてもポジティブです!


きっと売れっ子ハンドメイド作家になるにはルールなんていらないのかもしれません。
私はこの6つをこの人を思い浮かべながら書いてみました。

エレガントでゴージャス!さらに輝く大人の女性のためのポジティブアクセサリー positive edge(ポジティブエッジ)
『生徒である私が「雑貨の仕事塾」のオンライン学習をおすすめする5つの理由』


現在は夏目紘華さんと言う名前で活動していますが、もともとはみみぃちゃんという愛称で雑貨の仕事塾の妹ちゃん的存在でお勉強をしていました。

売れっ子雑貨作家(ではなく,彼女はすでにコスチュームデザイナーです!)になりたい!というあなたにむけて記事を書こうと思った時に思い浮かんだのがみみぃちゃん。
そして1-6は全部みみぃちゃんが現在していることなのです!

お勉強を始めた頃を知っている方はみんな彼女の素晴らしい変化に驚いていると思います。

でもそれは私がこうなりなさい!と言ったわけではなくて、彼女自身が気がついて行動して楽しんで今に至っています。

彼女のブログにも書かれていますが現在は当初の3倍の価格でアクセサリーを販売しています。
それでも今着実にファンがついてきている売れっ子ハンドメイド作家さんのたまごちゃんです。


あなたも夏目さんのように一緒にあなたの作品が本当に売れる場所を見つけて売れっ子ハンドメイド雑貨作家になりませんか?

お待ちいただいているブランド力のあるハンドメイドクリエイターを目指す講座は2015年秋にスタート予定です。



雑貨の仕事塾
マツドアケミでした。


 雑貨の仕事塾からのお知らせ