最高月商30万円の壁を乗り越えよう!
集客と生徒さんに追われる教室から
時間とお金にゆとりが持てる教室の先生に!
THE DREAM主宰のマツドアケミです。
売れない
→ 値段を下げる?
在庫の山、、、
→ 作家を辞めた方がいい?!
生徒さんが集まらない
→ フォロワーさん増やすしかない?!
作家も講師も
誰もが一度は
経験する壁ですね。
解決策は
ブランディングです
ブランディングできると、
- 売り込まなくても売れるようになる
- 高くても売れる!
- 利益率がアップ
- リピーターさんが増える
これって理想的ですよね
ところで・・・
ブランディングとは何でしょうか?
それはズバリ、
お客様に
「これ」といえば「あなた!」と
思いだしてもらうこと!
そして、
思い出してもらうためには
一貫性をもって繰り返す
必要があるんです
- ロゴマーク
- 色
- 音楽
- TVコマーシャル
など、街中で
「これ」と言えば「あれ」ね!
と思い出すお店、ブランドって
あると思います。
覚えてもらうためには、
- 「こう覚えてほしい」と思うこと
- 他の作家・講師との「違い」
を、誰もがわかるように
一貫性をもって繰り返す
ことが必要なんです。
ところで
その「違い」って
何だと思いますか?
ブランディングする前に
他のブランド・講師と違うこと
強みがわからない!!!
ことが多々あります。
私自身もそうなのですが
頭の中には伝えたいことがいっぱいで
それを整理するのが苦手
という人は多いです。
ではどうしたらいいの?
答えは「話す」です。
ただ「話す」のではなく
「質問してもらう」ことを
「話す」ことが大事かなと思います。
私もそうですが、聞かれると
一生懸命伝えようとして
考えながらお話ししますよね。
またお話しする相手がいると
自分にとっての当たり前が
実は当たり前ではないことを
教えてくれたりもします。
それが大きな気づきになるので
強みが見つけやすくなるんです。
ブランディングは大事!
でもその前に
- 何をどう伝えて
- どう覚えてもらうのか?
をまとめておきましょう!
私のインスタの投稿に
「強み」とコメントしてくれた人に
強みを見つけるための3つの質問を
お送りします!
ぜひぜひコメントしてくださいね。
一緒にブランディングの準備を
していきましょう!
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