銀行に行ったら
紙幣のデザインが変わる
告知パネルが飾っていた〜😆



紙幣デザインが変わるのは
20年ぶりらしい。

デザインはノスタルジックさを
感じさせるけど、
ストライブ型のホログラムを採用して、
3Dで表現された肖像が回転する最先端技術
を導入しているんだって❣️
この技術の銀行券の採用は世界初だとか。
なんか凄そう😉
発券されたらしばらくお札を
ずっと眺めていそうw

新札の肖像は、新一万円札が渋沢栄一。
有名ですね。500もの企業設立にかかわり、
日本近代社会の創造者と言われる偉人です。



五千円札が津田梅子。
存じなかったですが🙇‍♀️
女性の地位向上と女子教育に
尽力した教育家で、
津田塾大学を創立しただとか。


新千円札が北里柴三郎。
またまた存じなかったです🙇‍♀️💦
破傷風を予防•治療する方法を開発した
微生物学者で、
近代日本医学の父なる方だそうです。




なんか7月3日が楽しみですね😆
でも今の紙幣は記念に残しておこう、と😝


ざわちん.