お知らせです。

6月8日(水)長野県飯山市のとある場所で
TNR一斉手術を行います。

主催は首都圏を中心に全国規模で活動を行う
広島に拠点を置き、全国規模で活動を行っている

私がお手伝いしている地元の「こちら肉球クラブ」のメンバーも何名か参加します。
もちろん私モカ姐も参加です

「ちばわん」さんに所属し、市内で活動されているgreenさんがとても詳しくとても分かりやすく紹介して下さっています。


ぜひご覧になって下さい


今回の一斉手術は、もともとこちら肉球クラブで昨年から避妊去勢手術のお手伝いをしていた多頭飼育の猫たちから始まったお話です。
遠方のため手術も少しずつしか進まず、そんな時に「一気に手術してしまいましょう」とありがたいお声をかけて下さったのがgreenさん

ついでに、その他の地域の野良猫さんたちも一気にTNRを進めましょうということになったのです。

不妊化手術だけでなく、ワクチン接種、ノミダニ駆除、傷病の治療等も行います。



全国で活動されているボランティア団体さんが主催ということで、ドキドキワクワク


「もうとにかく勉強させていただきます!」って気持ちで参加してきますね



当日の様子もブログにアップする予定でいます





家猫ザジがまた癲癇発作を起こしました。

{17ECE572-DB53-4FAA-8735-DA7D79554345}
びっくりしたね。。



今回も音がきっかけでした。


お惣菜とかが入ってるプラスチックの容器を潰す時にでるバリバリって音。
あれ、結構大きな音がしますよね。


一昨日から兆候はあったんです。
ビニールの音にピクッピクッと反応していたので、これは気をつけなくてはいけないなと思っていました。


なのに、私、昨日の朝ぼんやりしていて、ザジの目の前で「バリバリバリ~!」ってプラのパックを潰しちゃったんです

あ、ヤバい!と思った時はすでに遅かった
ザジは激しい痙攣を起こし倒れました。


目を見開き手足をバタバタさせ、体全体で激しく痙攣しています。



何度経験しても辛くて長い時間です。
ザジはもっとですよね。
本当はあまりそういう時は触ったりしてはいけないのですが、ぎゅーって思わず抱きしめてしまいました。


時間は1分弱くらいでしたが、とてつもなく長い時間に感じました。


(落ち着いてから測った血糖値は265
やはり低血糖ではありませんでした。)



完全に私のミス。
おじいちゃんのザジに余計な体力を使わせてしまいました。

あんなに気をつけなきゃと思って、ノートにも書き留め、夫にも注意を促していたのに。。


身悶えするくらいの自己嫌悪
(その日は仕事に全然集中できなかった
猛猛猛反省。





{EDFF74D0-E18C-4EF0-85D9-6BB90C689924}
すぐに元気を取り戻し、いつものお爺ちゃんに戻りました。


{6C8B805F-AFA0-413B-9A95-9AEEEDB3DCBE}
じったん、本当にごめんね





{558FFF86-80A5-4B00-A5D0-C0A4235A03AF}
おかーしゃん
猛反省の巻でちた。



ザジの場合、癲癇発作の要因になるものが
「音」であることがいよいよハッキリしました。
気をつけるべきポイントが明確になったのは良かった点なのかな…ひらめき電球



猫活と家猫のこと。

今日も長文にお付き合いいただき
ありがとうございました