見過ごせなかった | とりそれぞれ

とりそれぞれ

6羽のインコと暮らしています

県道を車で走っていて、小さな橋を渡った時

狭い路肩でもがいている鴨を見ました

車にはねられたのか


一旦は通り過ぎたものの

見過ごせなかったので戻りました


戻ると車線の真ん中でバタバタしています

通る車も止まって鴨を避けて通っています

ひかれてしまう

車に積んでいた墓掃除用の手袋や

かごを使ってなんとか捕獲

どうしていいのかわからなかったので

一旦家に連れ帰りました


土曜の夕方で連絡するところもないし

一晩段ボール箱に入れて

お水も入れて様子をみました


夜が明けて今朝、見に行くと

生きていました

水は飲んでありました




出血も少ないようなので

とりあえず、元の場所へ

連れていくことにしました


早い方がよいので朝の6時前

保護した橋の真ん中から

下の船溜まりへ降りれたので

そこから箱を斜めにしてあげたら

仲間の声が聞こえたのか

転げ落ちるように海へ入りました


仲間の所へ帰っていきました
本当にホッとしました
私も寝られなかったよ


野鳥は保護してはいけないのはわかってます
ただ特例もあって
交通の妨げになっている場合は
いい場合もあるようです
なので許して下さい
後で考えたら、私もひかれずに
済んで良かったです

保護してすぐに日没だったので
ぱっと見でヒドリガモだと思っていたのですが
どうもホシハジロのようですね
鴨にしては小柄でしたから

うちのインコさん


あんちゃん、やめて〜

お読みいただきありがとうございます