いつも読んでくれてどうもありがとうo(^-^)o

健康コンサルタントのサルちゃんです。

今日は、僕が運営する自然食品店「けんこうテーブル365」で

セミナーで使用する塩こうじや醤油こうじ、もろみを仕込みました。

うまく発酵してくれると嬉しいなニコニコ

仕込んだ麹君たちを混ぜまぜしながら感じるのは

菌に触れていると、とても気持ちが安らぐということ。

やさしい気持ちになれるということ。

僕が個人的に感じることですが

菌さんたちの世界って、共存・共生・調和の世界感があって

僕たち人間がそこに触れることによって

僕たちも、その世界感に戻ることが出来る。

そんな風に感じています。

そして、からだの調和が整うと

邪気や電磁波など、自分にとって必要のないものを手放しやすくなる。

だから、やさしくなれるのかなと・・・にひひ

ひとつ前のブログでご案内した

菌活セミナー☆彡

おかげさまで、定員まであと2名になりました。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ 満席になりました。
急な案内で、参加したいけど、タイミング合わなかった皆様ごめんなさいしょぼん
また4月に同じセミナーを開催予定です☆彡


いま

色々とお話したいこと・やりたいことを練っているのですが

菌さんたちの魅力を伝えられることに、とてもワクワクしています虹

ただ、ひとつだけ後悔しているのが

参加費を6,000円じゃなくて、10,000円にしとけば良かったガーン

はじめての内容のセミナーに来てくれることが

とっても嬉しくて

おみやげに、あれもあげたい。これもあげたい。

これもプレゼントしたい!

と、あれこれ準備してたら

お土産に渡す菌グッズの金額だけで3,500円超えてました・・・

そして、その他にセミナーで使用する菌さんたちも

色々なところから取り寄せるのでけっこーお金がかかる。

あやうく 赤字 になるところでした叫び

ちなみに、醤油麹・塩麹には

無農薬・自然栽培・自家採種のマルカワ味噌さんの玄米麹をつかいますよ音譜

やっぱり、菌さんたちが広がっていくことは嬉しいし

麹を料理に使うと

シンプルだけど、こんなにも美味しくて

こんなにもしあわせなのか(*^ー^)ノ

そして、生活の中に菌さんたちと暮らす素晴らしさも知ってほしいキラキラ

いま自然食品店をしていて

そして、多くの方の健康相談・カウンセリングをしていて

とても感じることは

発酵食品が生活の場から消えていることが

からだの病気や

こころの病気に

とても影響しているということ。

スーパーには、お醤油でも、お味噌でも、漬物でも、納豆でも、かつおぶしでも

発酵食品もどきが溢れ

きちんとした発酵食品がほとんど無いしょぼん

けっして大げさな話ではなく

これらのことが、なんでいま、日本にこんなにも病気が多いのか?

そんなことと密接に関係しているように感じています。

それだけ、菌がカラダにも、心にも

そして・・・

感情性格 にも密接に関係している。

そんな風に感じています。

微生物は神様です☆生活を豊かにする菌活セミナー

申込をしてくれたみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。

はじめての内容のセミナーだからお土産も、奮発しちゃいますよ☆

菌がきっかけとなり、より豊かな生活へと繋がっていくと嬉しいです。



いっぱんにはほとんど知られていない

スーパーマニアック情報をお話しますねキラキラ

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

健康コンサルタント さるた ゆう