いつも読んでくれてありがとうございます。

 

健康コンサルタントの猿田です。

 

おかげさまで今年も菌活ワークショップが始まりました。

 

2月に参加してくださった60名のみなさま、ありがとうございます*カオ

 

3月にお会いする45名のみなさま、よろしくお願いします。

 

僕自身、セミナーでお話させて頂く立場として

 

また、色々なセミナーに参加者として参加した時に感じることは

 

正しさを伝えること が、健康に役立つ とは限らないということ。

 

学ぶことは、諸刃の剣なので

 

知ることで 対策 を取れることもあるけど

 

知ることで 囚われ が増えることもある。

 

真剣に学ぶこと が、深刻さ にすり替わってしまうこともある。

 

だから、正しい理論を学ぶことが

 

そのまま健康に役立つとは限らない。

 

僕自身は、そんな風に考えています。

 

だから、ワークショップの中でも意識していることは

 

過剰なストレスにならない範囲で対応できることを

 

なるべく伝えて

 

不安や囚われからストレスになりやすいことは

 

上手に割り切っていく。

 

そんなスタンスを大切にしています。

 

あれが悪い、これが悪いと伝えるよりも

 

自分のエネルギーで生きること。

 

ネガティブな感情を否定しないこと。

 

自己卑下しても良いけど、ずっとしないこと。

 

自分を信頼すること。

 

そんなことの方が10000倍大切だと思っているので

 

その為の役立つツールとして

 

菌活や電磁波対策があるだけで

 

菌がすべてではないし、電磁波がすべてではない。

 

そんな風に考えています。

 

特に気になる症状が無く肉体は健康だけど

 

健康に囚われて不幸そうな人も沢山いるし

 

病気があるけど、しあわせな人もたくさんいる。

 

症状は無いけど不幸な人生

 

病気はあるけど、しあわせな人生 なら

 

僕は

病気はあるけどしあわせな人生の方が良いと思っているので

 

自分の身体を大切に扱うことは、とても大事なことだけど

 

健康でいないといけない!

 

とは、思っていません。

 

多くの健康関連のセミナーに参加して、僕が一番感じることは

 

僕自身も含め、自分に関心が低い人が多いなぁということあんぐりうさぎ

 

旅行に行って、目的地に向かう時に

 

どれだけ地図を見ても現在地が分からなければ、目的地につけないように

 

健康に関する知識をどれだけ学んでも

 

自分の状態に関心が無ければ、やっぱり健康になるのは難しいと思います。

 

みなさんは、どんな自分に慣れていますか?

 

浅い呼吸に慣れていますか? 

 

深い呼吸に慣れていますか?

 

お腹いっぱい食べることに慣れていますか? 

 

腹8分に慣れていますか?

 

濃い味に慣れていますか?

 

 薄い味に慣れていますか?

 

よく噛むことに慣れていますか? 

 

早食いに慣れていますか?

 

添加物に慣れていますか? 

 

無添加に慣れていますか?

 

部屋がキレイなことに慣れていますか? 

 

汚れてることに慣れていますか?

 

物が多い自分に慣れていますか? 

 

物が少ない自分に慣れていますか?

 

思考グルグルに慣れていますか? 

 

頭スッキリに慣れていますか?

 

ストレス過多に慣れていますか? 

 

ストレスが少ない状態に慣れていますか?

 

身体が緊張している状態に慣れていますか?

 

 ゆるんだ自分に慣れていますか?

 

自分の気持ちを無視することに慣れていますか? 

 

自分の気持ちを大切にすることに慣れていますか?

 

色々と学んでいくことは大切なことかもしれないけど

 

普段、自分自身が

 

どんな自分に慣れているか?
 

自分との対話も大切なことだと感じています。

 

自分に関心が低い人

 

自分自身に気を向けない人が

どれだけ知識を身につけても

 

どれだけ効果のあるサプリメントを買っても

 

どれだけ凄腕の治療家さんに会っても

 

どれだけ高い器械を買っても

 

一時的に元気になることはあっても

根本的な解決には繋がらないかもしれません
L・ヨグルティ

 

「 自分に関心を持つ 」

 

それが健康のスタート地点かも。

 

どんな自分に慣れていますか?

 

自分自身に気付けていますか?

 

自分に静かな時間を作れてあげてますか?

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうニコニコ

 

健康コンサルタント 猿田 友

 

 

《 マニアック菌活&電磁波ワークショップ 2017 》  

3月4日(土) 東京  満席☆
3月25日(土)横浜市 満席☆
4月2日(日)福岡・春日 満席☆
4月15日(土)広島 開催決定!申込みは空本恵美さんの ブログ より
4月22日(土)札幌 開催決定!申込はコチラ より 
4月24日(月) 11時~15時 愛知県大府市 詳細は コチラ  募集中☆
5月13日(土) 新潟県 佐渡 募集中 詳細はFBにて コチラ

問い合わせは、コチラ ☆