現在、日本科学未来館にて展示されているロボット、オトナロイドのモデルとならせていただきました。

経緯としては、所属劇団 青年団の主宰、平田オリザ氏が大阪大学のコミュニケーションデザインセンターで教授をつとてめいたことがきっかけで、ロボット工学では最先端の阪大の石黒研究所と共同でロボット演劇、アンドロイド演劇なるものを制作しておりまして、

私もアンドロイド演劇に出演していたりもしたのですが、

今回、日本科学未来館の常設展示のため、新しいアンドロイドを制作することとなり、青年団にモデル募集がありました。


私も詳しい経緯は分かりませんが、
著作権?のこととか、予算的な所、また、青年団主宰平田オリザ氏が、将来、俳優と、その俳優と同じ顔のアンドロイドを同じ舞台に出演させての作品創りが出来るやも(こちら、まだ全く具体的な話にはなっていませんのであしからず)、みたいなことも含めてのことだと思います。




特殊メイクのアトリエ、自由廊にて、バストアップ、肘下、膝下の、型をとっていただいた時の写真です。




そしてこれが、本当にたくさんの方々の手を通って完成した“オトナロイド”です。

すっごいそっくりだね!

という方と、

あんまり似てないよね、という方がいらっしゃいますが、



オトナロイド自体、人間と同様、表情もそうですが、
すごく色んな見え方をするアンドロイドだと思うので当然かとも思います、、、


同時に誕生したコドモロイド、そしてオトナロイドの公開記者会見で私は、
オトナロイドの動きの操作と声をさせていただいたのですが、

記者会見の司会であり、またアナウンサーとして活躍しているコドモロイドの先生でもある中田有紀さんに、

『すごーい。おんなじですねきらきら!!』と言ってもらって、パテーションの裏でちょっと嬉しかったのは否定できません。

ただ、中田アナに話しかけられたから嬉しかっただけかもしれません。

『銀幕アキ様』見てます。





日本科学未来館にてしばらく常設展示されています。

日本科学未来館ほどロボットが充実した施設も珍しいのではないでしょうか?

是非皆様、夏休みなど足を運んでみてください!


日本科学未来館サイト
http://www.miraikan.jst.go.jp/m/

コドモロイド、オトナロイド 記者発表の動画
世界最先端のアンドロイド、日本科学未来館に登場: http://youtu.be/1cLGTOeZEMs