「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉がある。

 

一見、関係関連がないようなところにも、巡り巡って影響が及ぶことがある……ということを例えたことわざです。

 

社会、そこでの人の営みってやつは、ぐるりと実は繋がっています。経済というやつもまた然り。

 

ぼんやり生きていると当たり前にそこにあるので失念しがちですが、日々触れるもの、目にするもの、それらすべては自分以外の誰かの手によって作られたもの、提供されたサービス、なんですよね。しかもそれは、見えないところにとてつもない人数が隠れているのです。

 

たとえば一皿の料理があるとしましょう。それを作ってくれた人はもちろん、材料を売っているお店の人、各材料の生産者、生産者が使った道具や肥料などを作った人、それらを作るための材料を作った人……キリがないですよね。それらを運んだ人とかもいます。運ぶための自動車を作った人、その自動車を作るための材料を……そう繋がりは無限!そしていつかどこかで貴方と家計を共にする家族や、貴方自身もこの連鎖のなかに……。

 

様々な仕事があって、そこに情熱を捧げている、人生を賭けている人たちがいる。

 

この美味しい、この楽しい、この嬉しいは、たくさんの人たちの頑張りのお陰……

 

いつもそんなことを考えていると、さすがにちょっと重たいですが、時々そういうことを思い浮かべることは必要かな? なんて思ったりするんですよね。

 

 

景気のイイ話が少ないので、いいケーキでも食べて気分をちょいと上げてみる。

 

貴方の頑張りも、めぐりめぐって必ず誰かの笑顔に。