こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



8月24日19:30~
伝道院の実習生が法話をする特別法座を開きました。
夜席なのに、多くの方に多くの方がお参りくださいました。



3人の実習生と指導講師が来られ、実習生2人がお話をされた後で指導講師がまとめの法話をされました。








実習生は、堂々とお話をされ、とても優秀な方々でした。
一緒に来られた指導講師は、大阪出身の深水さんという方だったのですが、見た目がタコみたいと言われてたのは、ここだけの話です。



リフレッシュメントをいただきながらの、温かい反省会になりました。
実習生の方、お疲れ様でした。
今後のご活躍を期待しております。



伝道院の実習には、ご法礼、食事などの心遣いはいらないと本山から事前に連絡はあり、実際には、何も出さないお寺が多いようですが、1万円程度のお気持ちを出すお寺もあるようです。



うちは、何も出しませんでした。
帳場もなく、お参りされた方もご法礼を出されることはありませんでした。



お供え物のお下がりと、リフレッシュメントは、お参りに来られた方と同じものをお出しいたしました。