善通寺を昔からご存知の方は


「ゴミ屋敷」が、よくこんなに復活した


と言われます。


はい、その通りです。


もうダメだ、と愛想尽かされていました。


経済的に、もうヤバい。


という地方の崖っぷち寺院が、音楽や芸術の力で、復活していくというサクセスストーリーを目の当たりにしました。


次は、


【広島子どもと大人の英語ミュージカル】


あなたも、新しい善通寺の歴史の目撃者です。


ボランティアスタッフの方が、ポスターや宣伝画像を試行錯誤しながら作って下さいました。


初心者だったスタッフもキャストも、公演を通して、どんどん成長します。


この体験、ぜひお子さまへのプレゼントに考えていただきたいです。



さてさて、どうして英語ミュージカルになったかというと‥


少し長くなりますが、良かったら、お付き合い下さい。




私は、ミュージカルが大好きです。

結婚して子どもがいて、お寺の仕事もあって、好きだけど、もうできないと諦めていました。


子どもの時にやりたくてもできなかった、憧れのバレエを始めた友達がいます。


いきいきしています。

輝いて見えました。


子どもが、お寺が、仕事が‥

言い訳をしているようでした。


もう少ししたら、もう年だから‥

なんて言い訳をするのだろうか。


そう思ったら、今しかない‼️


思い立ったら、すぐに住職に相談しました。


猛反対されました。


ですが、この反対で諦めるくらいなら本気じゃない。


元々、お寺は芸術文化の中心だった


ミュージカルは、キャスト、スタッフ、いろんな人に役割がある


みんなの居場所が作れる


無料で公演して、地域の人にも本格的な芸術に触れてもらえる


歌のイベントはよくやっているけど、聴覚障害者の方が参加しにくい


観て、聴いて、一緒に参加できるステージを、みんなと創りたい


大人も子どもも一緒に参加して、大きな家族になれたら良いな


住職にプレゼンしました。


ところが、これで本当に人が集まるの?

他にもミュージカルのグループがあるから、そっち行くんじゃない?


と言われ


そうだ、付加価値を付けよう。

私が英語のプロなので、英語でやったら差別化もできる!


ダメかもしれない。

誰も賛同してくれないかもしれない。


でも最終的には住職が、やるだけやったら?


誰も来ないなら止めたら良い。


と後押ししてくれました。


早速募集開始。


募集開始した当日に、すでに何人かの方からご応募がありました。


ヤバい。

思ったより、反響がある‼️


ということで、今日があります。


どうぞ、ちょっとでも気になった方がおられましたら、私と一緒に、夢を追いかけませんか?


参加者のほとんどは、英語もミュージカルも初心者です。

必要なのは、「やってみたい」という気持ちだけ‼️



まずは、↓のサイトで詳細をチェック😊

広島子どもと大人の英語ミュージカル