今回の南区♪歌声広場では、たくさん歌うよ‼️

9月24日(日)13:30〜

生きてれば、いろんなことがある。
20年以上、心といのちの相談を受け続けて、私の答えが、歌だった。

解決しないから悩むのであって、お話を聞いたところで、気持ちは楽になるかもしれないけど、解決はしない。

しかも私の体は一つしかない。

口コミで、全国からかかってくる電話。
そしてLINE。

対応できないと、怒ってしまう人もいた。

24時間、365日、鳴る相談の電話。

何度も警察が関わるトラブルも乗り越えた。

相談の受け方を聞きに来る人もいるけど、こんなの、マニュアルなんかない。

練習したところで、何にもならない。

リアルな人を前にした、経験だけが全て。

毎日、相談を受けても、受けても、キリがない。

相談に来られる方のほとんどは、あちこちの心療内科に行かれたり、入院歴がある人だったり、もう、病院に行って、薬も試した後。

何でもっと早く来てくれなかったの?

と思うこともあった。

だけど、私には、みんなを平等に扱うことはできない。

お寺さんが、自殺したいという人を放っておくのですか?

と言われることもあったけど、相談者は、自殺したい人ばかりだし、私の時間は限られている。

病気になってから、どうやって治すかよりも、予防が大切‼️

ストレスは、たまる前に、少しずつ吐き出す場所が必要。

心といのちの相談を受け続けた私の答えが、歌。

最初は、歌が、生きる力になれば良いな、そんな気持ちで始めた南区♪歌声広場(旧タイトル お寺de 歌声喫茶)

結果、予想以上の反響だった。

大声を出すと、ストレスも一緒に吐き出されるんだ!

歌うことは、気分転換にもなるし、確実に、たくさんの人の生きる力になっている。

南区♪歌声広場の開催を始めてから、心といのちの相談は、対面オンリーにした。

電話やLINE相談は、やめた。

死にたいくらい、辛い悩みを抱えている方こそ、一緒に、大きな声を出して欲しい。

私が命をかけて歌っている場所が、ここなんです。

予約不要、無料にこだわっているのも、参加のハードルを低くするため。

今回も、ボランティアスタッフを募集します。

①案内係

お客さまに、楽譜、お茶、プレゼントをお渡しする係

②楽譜を折って重ねて、お菓子の詰め合わせを用意する係

③司会

司会は、原稿があります。
初めての方でも、チャレンジしていただけると嬉しいです😃

ご応募は
お電話か公式LINEにて

イベントの詳細は

善通寺
広島市南区南蟹屋1-6-11
082-281-2779