ミュージカルクラスのリサイタル(発表会)を行います🎉🎉🎉


広島市南区の善通寺本堂で、月に2回、子どもから高齢者まで、楽しくレッスンしています。


🎀小学生の子、英語が未経験でしたが、半年で、英語が読めて、簡単な文章などが作れるようになりました!


ただ楽しく歌っていただけなのに、もう英語が読めるんです。


この前、簡単な本を読んでもらいましたが、スラスラ読めてました。


しかも、発音がきれいなんです😻


🌺人前でお話しするのが苦手なメンバーもいました。


まさか、人前でこんなに歌えるなんて、信じられないと、本人が一番驚いておられます。


🎩歌が苦手なメンバーもいます。

人前で歌って、どんなに失敗しても、必ずあたたかく応援してくれる仲間がいるから、間違えるのは恥ずかしくなくなったと言います。


🍰不安が強く、間違えたら、他の人の迷惑になるって心配してたメンバーもいます。

このメンバーなら、迷惑なんて言わないって信じられるから、何も気にせずに人前で歌えると言っています。


🍓英語ができなくて悩んでたメンバー。

分からないことが、分からないって言えなかった。

英語の先生や、留学経験者がたくさんいるメンバーの中で、自分だけ分かってないと思ってたって。

今では、英語ができるメンバーたちに英語を教えてもらえて、すごく助かってるって。

分からないことは恥ずかしくないって、ここでは思えるって言ってる。


☘️間違いや失敗、分からないこと、覚えられないことは、恥ずかしいことじゃない。


安心して失敗できる空間を作りたかった❗️


チャレンジしないと、失敗もできない。


失敗は、チャレンジした人にしかできないこと。


失敗をしないと、上達しないのに、その失敗ができない環境じゃ、誰も伸びない。


最初から、ホームランしか打ったらいけない野球チームじゃ、誰も打てるようにならない。


空振り、大歓迎‼️


💫私たちは、完璧ではありません。

まだまだ練習不足です。


プロのミュージカル俳優でもありませんし、プロを目指すレッスンでもありません。


でも、その状態の、ありのままの私たちの状態で、できたものを披露します。


まだ、できていません。


🐇できたら披露すると思っていたら、その時は、一生きません。


ミュージカルを通して、チャレンジする勇気、人前で歌えたという自信、仲間と一緒に作品を作り上げる達成感を味わっていただきたいと思っています。


上手ではありませんが、精一杯歌います❗️

一生懸命に練習しています。


🐈💕私が舞台芸術を始めた時に、一番最初に教えていただいたのは「演劇の三要素」


諸説ありますが、私が師事した三澤賢治先生は、

「役者」「脚本(演出)」「観客」と教えられました。


(※それに「舞台」を入れて、四要素とすることも)


役者、脚本、舞台は、もうそろっています。


私たちが、こういうグループだということをご理解いただき、応援して下さる方、ぜひ、舞台芸術を作り上げる最後の要素、「お客さま」になっていただけませんでしょうか?


その場でつくられ、つくられた瞬間に消えていく、舞台芸術。


私たちと一緒に、芸術作品を仕上げていただけないでしょうか?


その場にいないと、雰囲気は分かりません。


花火も、その場にいるからこそ、地響きがするような音や響き、輝きが伝わります。

感動した花火大会の動画を、後に見返しても、動画では感動は伝わりません。


ぜひ、その場で、私たちの生きる力を感じて下さい。


お子さんは、大きな声を出して、走り回ってもオッケー👍


保護者の方は、謝らないで下さい。

気にするメンバーはいません。


障害の有無は、お伝えいただく必要はありません。

お話ししたければ、どうぞお話し下さい。


「他の人と同じようにしなさい」ってことはないし、もっともっと自由で良いの‼️


みんなで、どんどん失敗しよう‼️


キャスト、スタッフ、メンバー絶賛大募集🌈✨