私の卓球教室には皆様に色々な目的を持ってレッスンに来ていただいています。

健康のため
運動不足解消やリハビリのため

職場や家庭でのストレス発散のため

1人暮らしの方
不登校のお子さん

バリバリ勝利を目指して頑張るレディースの方

全国大会を目指す子供
そしてオリンピックを目指す子供

車椅子の方
障害をもった方



そんな色々な方に色々な目的で来ていただいているのですが
その方その方の個人的な目標ってあると思うのです。


目標設定


選手としてトップレベルを目指す方には
どこを目指す?
どんな選手になりたい?

健康卓球やストレス発散の方には
どんな気持ちになれたらよい?
理想の自分って?

というふうにそれぞれの目的にそれぞれの目標があると思うのです。

目標を設定したらそれが本当の自分の本心か?
自分の本心は本当にその目標であっているか?

なぜ自分はその目標を達成する必要があるのか?

自分自身に聞いてみることをおすすめしています

自分の目標設定が本当に正しければ目標は達成しやすくなります

カーナビに行き先を設定するとその行き先というゴールへの1番最適な道順を案内されるように本当になりたい自分の設定を行うとそこに至るまでのプログラムが浮かんでくるはずです


この目標設定を「未来を生きるまなゆい」で行うと自分の本心と早く繋がることができます

未来を生きるまなゆい    とは、もうすでに理想の自分になっていることを現在形で言い切ります

例えば
私は全国優勝している自分を受け入れ認めゆるし愛しています!

このようにすでに目標としている全国優勝をしている。で言い切った時になんの違和感もなくスッキリしていたらその目標は自分の本心

次にする事は全国優勝したらどんな自分になっているか?
全国優勝した自分の周りやその方々にもどんなよいことがあるか考えてみる

自分が全国優勝したときのイメージを膨らますことにより現実感が増し目標に向かい何を今するべきか明確になります

ところが「未来を生きるまなゆい」で私は全国優勝している自分を受け入れ認めゆるし愛しています。と言い切った時にモヤモヤ感のように何か違和感を感じたらその感情をまなゆいしていきます


例えば、言い切った時に、ん?全国優勝っていっちゃったけどイメージわかない。と思ったなら

私は全国優勝するイメージがわかない自分を受け入れ認めゆるし愛しています

そんな事無理じゃない?と思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています

目標が高過ぎで途中で挫折したらどうしようと思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています

いきなり高い目標設定はヤル気が持続しないなと思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています

目の前の達成しやすい目標を設定した方が自分に向いていると思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています

私は県大会で優勝している自分を受け入れ認めゆるし愛しています

‥‥ん?なんだかスッキリ!!

となった場合は、自分の本心=本当に目指したい目標は、今現在の自分は全国優勝ではなく県大会優勝になります。

こんなふうに、まなゆいを使って今現在の自分の目標設定を行う!!

私生活でも同じ
楽しむための卓球でも同じ

卓球を楽しんでどんな自分になりたいか?
どんな生活が理想か?

本当になりたい自分を設定するともっともっと
楽しめるはず!

イキイキ輝けるはず!

目標設定。大切ですね〜

私は卓球を通じてみなさんに笑顔とワクワク感をお届けしている自分を受け入れ認めゆるし愛しています*\(^o^)/*