やってまいりました〜!
まなゆい5周年合宿^_^

伊豆の合宿に向かうため始発の新幹線に乗った所です。
たまちゃんが まなゆい  を授かり5年が来たんだ〜って感動しています^ - ^
合宿では、全国から参加の皆さまにインストラクターからの  退屈させない自己紹介 があるのですが何を話そっかなぁ。6分間。考えてみたけれどやっぱりいつもお伝えしている事にしようって思いました。

娘は大丈夫でしょうか?
試合に勝てますか?
負けたらどうしましょう?

試合前は保護者の方からこんなふうに問われます。子ども達からも

試合がこわいです
負けるのいやです
勝てないかも

って不安の声が。。。。

そんな時に私がお伝えしていること

心配を信頼のフレーズ(言葉)にかえていきましょう。です。

観覧席から  勝てるかな?ミスしないかな?って心配しながら応援されるのと  何があっても大丈夫!子どもは持っている力を堂々と発揮できる存在だ!と信頼しながら応援されるのでは子どもに伝わるエネルギーは全く違うのです。

もちろん子ども達も不安な気持ちを 私はどんな試合になっても大丈夫なんだ!力を発揮できる自分なんだ!と自分への信頼の言葉にかえて試合をすると落ち着いてプレーできる。
勝ち負けは結果論だから心配しても仕方ないのです。

私は子ども達の存在そのものを受けいれ認めゆるし愛しています。
子ども達が持っている力を最大限に発揮できる存在である事を知っています。
その姿がよ〜く見えています!

まなゆい合宿が終わったら。。。。
子どもたちとの熱い熱い夏が始まります☆