症状︙目眩・ふらつき・動悸

【総合病院B、不整脈検査】
①「問診票」記入
②血液検査︙4本採取
③尿検査
④心電図検査
⑤レントゲン撮影
⑥心房細動のDVD視聴(25分弱)
⑦医師による診察
※家族の付き添いが、必要←B1から3Fドサ回りだから付き添い必要!
※時間指定の診察予約

(´・ω・`)
急患(時間外)で行くと、全て(XP・CT以外)急患部で出来てたので病院内ドサ回りした事はなかった。
急患料金、高いのも納得!

クリニックの治療、抗凝固薬(薬局の説明︙血液サラサラ)が基本
 ↓
B病院H医師の説明︙クリニックから出している薬に、血管を拡げる薬が含まれてる。
血流の流れを緩やかに。→低血圧だと、ぶっ倒れて当然!
 ↑
A病院N医師の診断結果を元に、クリニックは治療薬を決めていた模様。
心房細動で出来る血栓(血の塊)を、出来難し脳梗塞を抑止するため。←心房細動の治療薬としては、間違っていないけど誤診が元だと治る筈もなし。

急患で行くとしても、クリニックからの紹介状があるとB病院の急患部料金は上乗せされない。
紹介状の利便性、知らなかった。

A病院のN医師、H県K市から現在、大阪府のお隣某県の病院で循環器・部長。←あんなのでも、部長職(爆)
ネットって、ホント便利。
名前だけで、検索可能w

検査結果(PCパコパコやるばかり)重視で、患者の方を見ない・患者が理解出来る様に症状の説明しない輩。
 ↑
N医師の誤診(?)、少し怨んでる。
致命的な害は無かったけど、8年間不安材料てんこ盛り状態のまま放置&無駄な医療費支払い(2病院分)をしていた可能性を知ったからね。 

紹介状の予約日は、2週間後。
様態悪化で、先週の土曜日の午後に総合B病院(不整脈検査24時間ok)へGO。

クリニックの紹介状を、B病院急患部に提出して、初めて「心不全(?)」発症してた事を知る。

で、循環器の診査予約日、月曜に急遽変更。

8年前、不整脈を抑える薬を服用して心不全(?)発症
 ↑
本日、B病院のH医師の話だと低血圧発症して、意識失う可能性大。
心房細動? 心不全? 有り得ない。 
 ↓
A病院のN医師ヤブだったみたい(塵脳内の結論)。
 
【8年前】
意識失って椅子から崩れ落ちかけるのを、咄嗟に抱え込む。
 ↓
今まで聞いた事もない大イビキをかき始める。
 ↓
ペチペチ頬を叩いても、意識回復しない。
 ↓
大声で、家人を呼ぶ。
 ↓
救急車を、呼ぶ大騒ぎ(滝汗)
 ↓
数分間心不全だと、死亡確定。
でも、「心不全の疑い」???
人の身体は心臓停止しても、数秒で心臓再起動する。
意識は、曖昧らしい。
 ↓
5分後、救急車到着、意識回復。
 ↓
総合病院Aに救急搬送され、入院。
 ↓
入院中に、不整脈発症せず。
心房細動は、高齢者になると誰でもある←自覚症状が、無いだけ。
 ↓
A病院の担当N医師、不整脈発症中心電図採れない為、治療らしい治療せず。
 ↓
その後、時々不整脈(?)発症、数時間で治まる事の繰り返し。
その度、クリニック&A病院へ通院。
 ↓
「別の(総合)病院へ行け!」と口を酸っぱくして言っても、「病院(クリニック)へ行っても、何もしてくれないから行きたくない」と年寄りの繰り言。
 ↓
クリニックの投薬治療では、根本的な治療は不可能。
「病状を、誤診していたら治る病も治らない」のは、当然の理。
 ↓
今までの検査結果を鑑みて、「全てにおいて中途半端! コレで、心不全が本当に起こるの? 心房細動の診断も、微妙?」と、H医師。
 ↓
【不整脈の治療方】
○カテーテル・アブレーション治療
 高齢者には不向き、1回手術で70%の人が回復、2回目で80%の人が回復。
高齢者は、2回手術が必要!
 ↓
それでも、完治しなくてペースメーカー埋める高齢者多数。

○ペースメーカー
 検査結果が、中途半端な為に必要性に疑問符。
 ↓
イベントレコーダー(心電図計測機器)、1週間借りて心電図計測。
 ↓
2週間後に、計測結果&今後の治療方針についてお話予定。

高齢者になると、【転ばぬ先の杖】は必需品。
低血圧になった時、動かずにその場でしゃがみ込めば、ふくらはぎ(第二の心臓)を圧迫して数秒で低血圧から回復。
下手に動こうとするから、転倒して致命傷を負う。

高齢者になると、しゃがみ込むのにも一苦労。
杖があると三点支持なので、転倒の危険性が軽減される。

診断の時に、分からない事は医師に積極的に聞く方が良いよ。
ネットで調べても、根本的な原因は分からない(・・?

分からない事=不安

ちゃんと、ど素人の患者が理解出来る様に説明してくれるのが名医への第一歩だと思う。

今日の付き添い時間、3時間。
駐車料金、500円。
診察・検査費用︙13200円

とりあえず、要手術の心房細動じゃなくて良かった。
低血圧なら杖装備&しゃがみ込むだけで、対象可能♪

ちゃんと、治療はさせます(`・ω・´)
倒れられたら塵の心臓に悪いし、色々と大変だからね。