被災地になると携帯電話基地局が、潰れる場合がある。

被災地に(固定から)電話しても、通じない。
市役所HP、PDF開けるの重たい(汗)

被災地の姪のお家(電化住宅)、子どものタイピング練習用にPC導入。
PCを、WiFi化したら携帯電話通話okになった。
停電してたら、諦めるしかないけどね。

某被災地、電気ok・ガス(プロパンガス・ボンベ)ok・水道 断水。

凖【陸の孤島化】、バイクだと吉浦方面なら抜けられる。
狩留家海水浴場前に、ガソリンスタンド有り。

広島方面は、?
旦那さん、(広島方面の会社)お仕事に行けるんだろうか?
通勤手段︙普段、JR+バイクorクルマ。

運の良い姪、被災する前日に冷蔵庫いっぱい(1週間分)の買い溜め。←下拵えして、冷凍庫に保存するタイプ。塵には、できないorz
断水する前、お風呂に水を貯める。
専業主婦ではない。
区画観ると低地なのに、辛うじて冠水回避。

坂町にお家購入する話あったけど、スポンサーの弟が【地形】気に食わなかったので却下。 

【国道31号線】
広島方面から矢野南まで、通行可。
 ↓
水尻駅付近、土砂崩れによる通行止め
 ↑ 
呉方面から小屋浦まで、何とか通行可。

安佐北区口田︙安佐南区緑井の大田川を挟んだ対面 
熊野町川角︙熊野高校周辺
県道34号線︙矢野峠、道路半分が崩落。復旧に、数カ月掛かりそうな予感。矢野東7丁目より上の住宅も、壊滅してそう。
坂町・天応町︙絵下山など、お山の反対側。

南西側が開けた山&谷で、災害発生。

(´・ω・`)
近隣周辺地域、かなり被災(汗)
今回の大雨、南西から北東へ。
南側しか開けていない盆地在住なので、最小限の被災(土砂崩れで、道路通行止め多数。冠水で、スーパー1店舗営業不能。)で済みました。

南側から風が入った日には、屋根瓦・駐車場の屋根がぶっ飛ぶ大被害。
過去に、一度経験済み。