◆呉23万人、孤立状態 交通寸断 「なにもこん」(7/10 11:35)

 
【道路復旧】
7/06(金曜)西日本豪雨 発生
7/07(土曜)11:00 矢野ー広島熊野道路ー呉市北部
7/09(月曜) 06:00 矢野ー広島熊野道路ー呉市北部ー旧呉市内
7/10(火曜) 10:00 高屋JCー東広島呉道路ー呉市阿賀 など
 
【船便(フェリー・高速艇)】
宇品ー呉ー松山(予約いっぱい)
宇品ー江田島
呉ー江田島
天応町ー江田島
 
呉市北部(人口約4万人)
※広島熊野道路 7/07(土曜)11:00 復旧で、【陸の孤島】から脱出
○他の呉市内と水道管が違う為、一切断水無し。
○スーパー一部商品、流通が止まっているから入って来ない物もあるけど飢えるレベルでは無い。
○入って来ない商品︙地元産以外の生鮮野菜・牛乳、鮮魚(海が汚れてる為の不漁)、水を大量に使う 豆腐・うどん・そば、パン類、おにぎり、バナナなど
 
安芸区小屋浦町・呉市天応町
○【陸の孤島化】してたので、消防・警察・自衛隊が船で現地入り。
医師は、病院船で現地入り。治療が必要な患者は、船で病院へ搬送。
○断水は、7/12(木曜)に復旧予定。
 
呉市内のスーパー
生鮮食品・パン・おにぎりは入荷不足、その他で飢える事はないレベル。
 
本当に飢えるレベルなら自衛隊や市町村が、率先して炊き出しやるでしょう。
沿岸部では、炊き出しのニュース見たことない。
 
【入浴支援】
○江田島 断水の為、呉海自・輸送艦「しもきた」LCAC(ホバークラフト)で入浴支援
○呉市内 断水の為、呉海自・輸送艦「しもきた」・護衛艦「かが」「いなづま」「さざなみ」・補給艦「とわだ」で入浴支援
○公共施設・民間施設などで、入浴支援
 
(´・ω・`)
呉市・江田島・蒲刈・安浦などの断水復旧は、もう少し掛かりそう。
 
東広島呉道路が復旧したから、国道2号線経由で大阪方面からの支援物資が入り易くなる。
 
東広島呉道路の復旧予定は、7/09の呉市役所HPに記載されてた。
呉市の人口約23万人(呉市北部約4万人)は、ちょっと不便な生活してるけど不満言ってないよ。
天に唾しても仕方ないからね。
他県の地震被災に比べたらマシな方。
呉市内へのマイカー通勤時に、必要物資(呉市北部には、大型スーパー5店舗・医薬品販売3店舗ある)や飲料水を個人でも搬入可能だもん。
7/10 輸送艦「しもきた」で、タンクローリー9台輸送。
 
毎日新聞さんは、どんな取材してるんでしょうねw
7/10時点で、呉市には【陸の孤島】存在していないよ。
 
 【追記】
 用があって、呉駅内のスーパーへ立ち寄ったら
①おにぎり、てんこ盛り
②サンドイッチ、てんこ盛り
③食パン、てんこ盛り
④野菜、てんこ盛り
⑤果物各種、てんこ盛り(呉市北部には、置いていないバナナもあった)
⑥(同じ呉駅内)お隣のセブンイレブン、棚空っぽ(配送されていない)

被災地在住の姪の話だと、被災地のスーパーの方が、非被災地スーパーより優遇されてるらしい。
非被災地スーパー、広告が入っていたにも関わらず空き棚が多い。

呉市北部のスーパー2店舗で、鮮魚・太巻き寿司・きゅうり・かぼちゃ・・・以上
1店舗で、購入できないの不便(涙)