本日、13:25 天応地区に避難指示(緊急)が、 発令せれました。
行方不明者捜索中の自衛隊員が、土石流発生の兆候を確認。

天応西条1〜4丁目、天応東久保1・2丁目、天応大浜1〜4丁目、天応宮町、天応南町、伝十原町、福浦町。

即、避難!

天応小学校へGO
天応中学校裏山が、昨日崩れた。

16:30 一部地区、避難指示解除
天応東久保1・2丁目、天応大浜3・4丁目、天応宮町、伝十原町、福浦町。

20:00 天応地区全域、避難指示解除(防災無線)。
呉市市役所・ネットでは、まだ確認とれていない。

(´・ω・`)
避難指示区域に、入ってしまった姪のお家orz

水道が復旧したと思ったら、避難指示。

二度目の避難指示(緊急)、即避難。


弟、スリッパで避難。
姪、二階の電気を灯けて、家電を一階の机の上に上げて、貴重品・衣類をゴミ袋に詰め込んで、戸締まりして、クルマで避難。
※被災地泥棒、やっぱりいるらしい。
昼間活動するのはボランティア、夜間徘徊するのが泥棒。
怪しい他県ナンバーが、夜間徘徊。
被災関係者でも、何にもない田舎町徘徊はしないよ。
土砂で埋め尽くされた被災地は、尚の事・・・

姪の旦那さん、仕事途中退社してバイクで避難。

塵のお家に、避難。

先ずは、お風呂を堪能♫
気兼ねする必要皆無。

ゴミ袋に詰め込んでた衣類、トランクへ詰め替え。

そして、宴会へヽ(=´▽`=)ノ
ナスの煮浸し・カボチャ煮・レタスの酢味噌付け・焼き鳥・枝豆など←急な来客だから質素な料理

あずきバーも、堪能♫

で、お泊り。

明日から三連休、気が抜けてグダグダな弟。

PC関係・事務機器、浸水で全滅。
泥掻き出しても、水出ないから掃除も終わっていない。

一番の御馳走は、避難指示に怯えない時間。

姪、痩せてた。
姪の旦那さん、被災地なのに紙一重で土石流回避できた事に「気疲れ」すると愚痴ってた。
通り一本向こうは、正に地獄絵図。

土石流の流れ先までは、ハザードマップに載っていないよ。
土石流が発生しそうな場所を、記載してるだけ。