ずーっと前に【気になる】と言っていたKawasakiのZ125PRO。
会社帰りにふらっと寄って試乗の予約しましたよ。
で、本日試乗してきました。
ちなみに前もって言っておきますが、他のブログで書かれているような専門的な詳しいインプレはしません。できません。
単純に乗ってみたかったから乗ってみた感想。
な感じなので購入を検討されている方への参考にはならないかと。。。
試乗をお願いしたのはカワサキ正規取扱店のバズファクトリーさんです。 |
試乗は先導とか無しの1時間(くらい)ご自由にどうぞ!
という何とも嬉しいアバウトさ。
1時間あったら結構走れますよ?
どっかのショップの駐車場を往復(20mくらい!?)とは雲泥の差!
前日に色々考えて、行き先は何と宮ケ瀬!
行ける所まで行って30分経ったら引き返せばいいや!的な作戦で早速出発。
でも一番最初に困ったのが、メットインが無い事。
通勤に使うならリアボックス必須ですな。
仕方が無いのでバックを担いでいきます。
最近ギヤ車に乗ったのはレース車輌だけなので、逆シフトに慣れてしまったせいかシフトチェンジに最初は違和感あり^^;
つかクラッチ遠っ!これって普通ですか!?
(試乗車なので勝手に調整するのは止めておきました・・・)
のんびり車の後ろを走ってたら時間が・・・
宮ケ瀬までは無理と判断し、急遽経ヶ岳(半原)越えに変更。
久しぶりに通ったら、何ともひどい酷道になってました。
ウェット路面に穴・泥・砂・落ち葉何でもアリ!
クネクネのインプレは無理でしたorz
結局、街乗りを堪能してお店に戻りましたとさ( ̄∀ ̄;)汗
ちなみに足つき性は両足べったりです。(173cm50kg)
シートは固めで少々お尻が痛かったけど、自分はこれくらいの方が好みかも!?
最初跨った時は、シグと比べてえらい前傾に感じましたが、帰ってくる頃には全然気にならないレベルに。
寧ろシグに乗り換えた時は逆にふんぞり返って乗っている気がしましたね。。。
少しくらい細かい部分のインプレでもしましょう?
メーターはどことなくシグナス(3型)に似てますよ。
デジアナ混在。
なかなか多機能だし高級感あります。
メーターの位置が低いので視線の中にメータが入らず、見るときは視線を下に移動しました。
これも慣れですかね?
ちなみにキーはタンクの先の方に付いてます。
お次はブレーキ。
片押しの1ポットで、巷では効かない!と言われてますが、そうでもないです。
普通に乗る分には全然制動不足は感じませんでした。
でも峠走るとどうでしょうね?
タイヤはIRC。刻印のZは、たまたまですか?
高校生の時はIRCが何故か好きでした。
最近は聞いた事ないメーカーのタイヤが純正で付いてたりしますが、国産メーカーのタイヤは何故か安心感ありますね。
性能は・・・熱い走りをしていないので何とも言えませんが特に不安もなく。
ステップは結構高級感?あります。
踵がフレームのプラカバー?に当たって汚れてしまった。
シフトはペースによっては、合わない場面が幾度もありました。
3.5速と5速が欲しいと思いました。
あと肝心なエンジン性能。
低中速域はトルクもありキビキビ走りますが上が伸びない。。。
ちなみに4速は吹け切らなかったかな。。。
車の追い越しには少々気を遣うかも。
show5号と比較するのは酷ですが、正直遅い。。。
特に登坂はキツく感じました。
排気音は静かで、6000回転超えた辺りからは結構な振動が。。。
しかし高回転になると気持ちいい吸気音が!
クオォォォォーと、いい音出します。
足回りは無難なセッティングというか、バタつきもなく乗りやすい。
それでいてクイックなハンドリング。
シグよりもグイグイ曲がります。
当然ニーグリップできるので膝使ってのヒラヒラ走行も可能^^
足は良くストロークしてイイ感じでしたが、高速域での大きなギャップでどうなるか気になる所。
グロムよりハードなセッティングと何処かに書いてありましたが、だとしたらグロムは相当ソフトな感じなのでしょうか。。。
あと更に細かい所で、ウインカーのリレーはカチカチ鳴りません。
視界にメーターが無いので消し忘れに気が付きにくいかも。。。
消し忘れ注意です。
ライトも暗そう(未確認)なのでLEDやHIDへの変更が必要そうです。
最後に車体サイズの比較。
シグナスの方が大きい!?
Z125PROって前から来るの見ると、とても小さいんですよね。。。
車にいち早く音で発見してもらえるようマフラー交換も必須か!?
まぁ比較対象がシグナスなので、全くもって参考にならないインプレでした。
番外編
最近嫁が漫画を描いていた時、自分で描いた漫画見てバカウケ!
自分はその自画自笑ぶりにウケた!
で、その時の事をサラッと描いてくれた。
この絵↑を描いてる姿と実際の絵が酷似してて更にウケたw