{C60C5B4B-8DCC-447F-B6DF-A8871AE4BFCE}













沈黙の映画を見てからかな?







26聖人のクラスでも

日本教会史のクラスでも

新約概論のクラスでも




どこでも迫害のことを言ってて







いつのまにか

こころの内にはいつも恐れがあって







こんなことされるのかな

あんなことされるのかな







授業で聞き

沈黙で見た拷問を思い浮かべては






こわい、こわいと言っていて。












なにか悲しいことがあったわけでもないのに

礼拝の賛美のなかで





ぽろぽろ涙があふれてきて









どうして涙がでるんだろう?と不思議に思いながら









でも

神さまはことばをくださいました










礼拝でひらかれたみことばカナヘイ花




ローマ書


8:35私たちをキリストの愛から引き離すのは誰ですか。

患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。






8:37しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、

これらすべてのなかにあっても、

圧倒的な勝利者となるのです。












わたしは

こわいことばかり想像して


耐えられないと思って



そんなに耐えられないなら

もし、もしイエスさまを否んでしまうなら




生まれてきたくはなかったと








沈黙を見ながら

泣きながら祈りました










とんでもない不信仰ですね(笑)






神さまごめんなさい





悔い改めて



見るべきものだけを見たい。








神のことば

勝利の約束

天の希望









それだけ。








8:39…私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、

私たちを引き離すことはできません。