大葉とチーズの豚こまボール 【レシピ】 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは。
先日は久しぶりの私のブログに来て下さってありがとうございます(*^^*)

そして今日も来て貰えてヒデキ感謝カンゲキでございます。(いつからヒデキになった?)



そんなヒデキ(誰がヒデキや)

豚こま肉でお団子しました。



超簡単!!ひき肉よりも食べごたえがあって、それでもふっくらしっとり゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


大葉がさっぱりだから何個でも食べれちゃう!更に中には......



はい、パッカーン~

中からチーズよ、奥さん♡♡

あら素敵(*´・д・)(・д・`*)ネェー





☆材料☆(2人分)

◎豚こま肉・・・250g
◎大葉・・・5枚
◎片栗粉・・・小1
ピザ用シュレッドチーズ・・・適量
塩コショウ・・・少々
片栗粉・・・適量
〔タレ〕
醤油・・・大3
砂糖・・・大4
酒・・・大3
ニンニクチューブ・・・2cmくらい
オイスターソース・・・小1
水・・・100cc




☆作り方☆

① タレの材料を全て合わせてよく混ぜておく。

② 大葉はざっくりみじん切り。

③ 材料の◎全部をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせて~。



④ こんな感じ。



⑤ ある程度のお肉(40~50gくらい)を手に取り真ん中にチーズを忍ばせます。



⑥ 丸めます。



⑦ あまり厚くしないで。横からだとこんな感じでね。
※火が通ったら丸くなります。



⑧ 表面に片栗粉を薄化粧。



⑨ 少し多めの油で揚げ焼きにします。弱火でじっくり焦がさないようにしてください。



⑩ 表面がカリッとしてきたら裏返す。
モッコリチーズが出ても気にしない。むしろ中まで火が通ってる証拠よん(*˙˘˙)♡
両面こんがりしてきたらお肉も何となく丸くなってるはず。



⑪ 一旦油を切り、再びフライパンに①のタレを入れて沸騰させ一気に強火で煮詰めます。
この時裏も返しながらタレを絡めてね。
やっぱりチーズがこんにちは。



タレにとろみとツヤが出たら出来上がり。





マヨネーズをシャーっとやりました。
照りマヨ感がたまらんです。



コスモス 細切れのお肉は薄い方がいいです。
混ぜにくいですがよく混ぜてくださいね。


コスモス タレが煮詰まりにくい時や、「もう、チーズがダダ漏れなんですけど~」って時はお肉は先に出してお皿に盛り付けてからタレだけ煮詰めても大丈夫です。

※タレは最初濁った感じですが、煮詰まるとツヤが出ます。それが出来上がりのサイン!お肉にかけてあげてくださいね。



ところで皆さん、大掃除なるものをぼちぼち始めてますか?

断捨離とか。。。


「普段からこまめに掃除しとくと大掃除で慌てることないんよ。大晦日だっていつも通りよ!」←これね私の母の口癖。
毎年言う。


私、2020年は

飾らない!
並べない!
置かない!

そう、飾らない暮らし2020。

これスローガンにしますた。←今更

Let’sシンプルライフ♪


という事で掃除というより断捨離!!
これ始めます。

アディダス ヾ(o´▽`)ノ ☆


いや、
アディオス!





ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッとクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みです。
応援して頂けると頑張れます♪
よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ


Instagram
Zoo's Kitchen
アップアップアップ
毎日更新中!




とりあえずお腹痛いので寝ます。←おい!