冬のほっこり~♪ じゃがいもと挽肉の粉吹き芋 レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。


こんにちは |*・ω・)チラッ
チラ見でこんにちは。



朝から私に大友康平が乗り移って離れません。
(りんごちゃんか!)

はぁーしれ走れっ!
ISUZUのトラックぅぅぅぅ~うぅぅ! 
いすずぅのトラックぅううううううぅうぅぅ!
(2回目の方が伸びる『う』)←大事

どーでもええ。


気がつくと歌ってますわ。

銀行で。
スーパーで。
コンビニで。
スタバで。(スタバはやめろ)


いや、ほっこりしたくてスターバックスでお茶したいと思ったわけですよ。

それにしてもメニュー見ながら鼻歌どころかISUZUのトラックてて。

オサレな人達が集まる聖域で....なんちゅう...



そんな訳でじゃがいもが美味しい♪

ほっこりしたくてほっこりひき肉の粉吹き芋にしました。



☆材料☆

じゃがいも・・・中くらい4~5個
合挽き肉・・・100g
鶏ガラスープの素・・・大1
酒・・・大1
みりん・・・大1
砂糖・・・大1
醤油・・・大2
※塩・・・ひとつまみ



☆作り方☆

① じゃがいもはよく洗って皮をむき、少し大きめの乱切りにします。煮ると小さくなるので大きめでOKです。(一回り程小さくなると思って)

② 深めのフライパン又は鍋でひき肉を炒めます。(油はしきません)



③ お肉からジュワッと脂と肉汁が出たらじゃがいもを投入します。中火で全体に旨味を絡める感じで軽く炒めてください。



④ じゃがいもがかぶる程度にひたひたまでお水を入れます。あまり入れすぎないでね。
鶏ガラスープの素とお酒、砂糖を入れて強火で煮立たせます。あくが出たら取ってくださいね。



⑤ 灰汁を取ったら暫く蓋をします。



⑥ 煮汁が半分以下になったら蓋を取り、醤油とみりんを入れて強火のまま煮汁が無くなるまで煮詰め、(この時味見をして薄いなと感じたら※塩をひとつまみ入れてくださいね。)煮汁が無くなったら火を止めてフライパン又は鍋をコンロの上(余熱で)コロコロ回します。
コロコロ回してると自然に水分が蒸発して次第に粉が吹き始めます。



⑦ いい感じで粉が吹いてきたら出来上がり♪
ネギなんぞを~

コスモス 出来ればじゃがいもはメークイン以外の方がいいです。(ごめんメーク)←誰よ
粉が綺麗に吹きます。

コスモス 煮汁が無くなり、コロコロ始める時は焦がさないように必ず火は消してくださいね。
じゃがいもは触らないで鍋を揺らす感じで。

コスモス ※塩ひとつまみは⑥の工程であくまでも薄いと感じた時に入れてください。ちょうどいい感じだったら入れなくていいです。


良かったら作ってみてください♪



ほっこり~( *´艸`)

癒されるぅ~うううううぅうぅうぅうぅ








ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッとクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みです。
応援して頂けると頑張れます♪
よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

ありがとうございます。


Instagram
Zoo's Kitchen
アップアップアップ
日替わりランチ毎日更新中デス!!