来日したSOULIVEのライブにビルボードへ行って来ましたよ。
ライブは本当に素晴らしかった。
キーボーディスとのNeal Evansに実は、今度の私の
ニューアルバムの中の「Go」っていう曲をプレイしてもらった
んですが、その時もびっくりしたけど、ライブも凄かった。
SOULIVEはベースがいなくて、Nealがシンセベースを左手で
演奏して、右手でキーボードの仕事であるコードなんかを
プレイするんですが、これがまさに職人技。
あまりの生ベースのようなグルーヴに私は、何回も
「本当にベース誰も弾いてないよな?」って
確認しちゃいましたよ。
左手のベースプレイを少しビートよりもためて、
重めに演奏して、右手のコードの刻みをちょっと
突っ込みぎみに弾いてうねるような腰にくるグルーヴを
だす。それが、ドラマーのリズムと絡み合って。。。
もう鼻血がでそうにかっちょいかったよ。
私の曲でも、シンセベースをプレイしてくれているんだけど
むちゃくちゃかっちょいいですぞ。
本当に良いミュージシャンと音楽作れたなあ~って感動。
あ~~~~~っ、早くみんなに聴かせたいなあ!
zooco-Neal Evans