「ステージのこの段差は、どんなに高いステージも
低いステージも一生懸命練習した人しか登れないんだよ。
だから絶対に上がってはダメ」と小さな頃娘に伝えた。
いつも現場に連れて回ったけれど、彼女がステージに
上がってくることは13年間無かった。
4歳の頃、涙をいっぱい溜めながらステージのギリギリ
私の見える場所に来て、声をかけたそうにリハーサルを
見ていた姿も、いまだに忘れられない。
長いツアーに出る時、スーツケースを持った私の足にしがみつき
離さずに何も言わずポロポロ泣いた姿も忘れられない。
一度だけ、まるさんのお祝いのステージに
ずっと練習していた楽曲なので、コーラスとして
呼び込んだことがある。


これが初めてステージに上がった日。
そんな彼女が歌い始めた。
「音楽が無いと生きていけない」んだそうです。
その衝動、改めて私が彼女の姿勢から学ぶことは多い。
私の物販を手伝ってくれたりもした。ありがと。


「他のミュージシャンとセッションしたいから
クリスマスプレゼントはギターが欲しい」と。
3年前までサンタさんに手紙を書いていたのに。。。
星川さんにギター選びを手伝っていただいた。
「星川さんに相談できる、
こんな幸せを当たり前と思わないように」と
言い聞かせた。
星川さんはカポをプレゼントしてくださった。
ありがとうございます。

娘っ子の人生。
どうなるんだろうなぁ?と複雑な気持ちになる
今年のサンタクロースな私でした。

#サンタクロース
#今年は出番なし

@rena_0417