Perfume vs BABYMETAL | 感謝!感激!ポリあらし!

感謝!感激!ポリあらし!

Perfumeに救われた人間もいます

相前後してリリースされた「METAL REJISUTANNSU」と「COSMIC EXPLORER」

Perfume「FLASH」のMVがやっとFULLで公開され、BABYMETAL「KARATE」と合わせそれぞれのリードシングルが出揃いました。
一部のBABYMETALファン(あえてこう呼ぶ)の間では「Perfumeが真似してる」と言った論調が出回っているようなので並べて観てみましょう。
ま、「KARATE」が先に出たからカンフー系の「FLASH」が真似してると言いたい気持ちは判らなくもないけどね。

[MV] Perfume 「FLASH」
https://youtu.be/q6T0wOMsNrI



BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)
https://youtu.be/GvD3CHA48pA



真似しているねぇ…

「KARATE」はタイトル通りまんまの振り付け、「FLASH」はタイアップの「ちはやふる」が競技かるたの物語なので戦いをイメージしたmikiko先生のトレンドがカンフーだった。
以上終了(笑)

しかしこの画を見てつくづく思うのはPerfumeのダンサースキルの高さ。
我軍メイト諸氏、間違ってもPerfumeより凄いなんて言わないように。
Perfumeを尊敬して止まないSU-METALが本気で怒りますよ?
もちろんBABYMETALの三人も凄い身体能力の持ち主ではあるし尊敬に値するのは間違いないけど、唯一成功したPerfumeフォロワーとしてBABYMETALのダンススキルが本家を上回るにはまだまだまだまだ時間がかかるでしょう。

「プロのダンサーが凄いと絶賛していた。」
「普段そこに携わっていない人からの話は破壊力がある」
P.T.A.な皆さん、どこかで聞いた話ですよね?(笑)

「BABYMETAL あのダンスは凄い!」プロの女子ダンサーが驚愕!有島博志氏が明かす
https://youtu.be/G2wtlR7V4N8



有島さん、「ちょっと前例がない」ってのは違うかな。
ただ、「それが世界に波及しているのが凄い」ってのはその通りで、本当はPerfumeが先に…って思っていたP.T.A.な方々は私も含めて多かった事でしょう。
どっちが凄い、って話ではなく「Billboard200」でTOP40に入ったという結果を踏まえて、BABYMETALにしては珍しく沢山な雑誌のインタービューを元にBABYMETALの今を、備忘を兼ねて文字を起こしながらまとめようと作業中です。
なにしろインタビュー記事の数が多すぎて、宣言しないと心折れそうです。


「COSMIC EXPLORER」はやっと耳に馴染んできました。
01.Navigate の世界観で統一してゆく意図ははっきり感じますね。
ちょっと残念なのはアルバム曲以外の選曲
13.ClingCling は既にLIVEのリード曲として、14.Hold You Hand も演ってるのにほぼ未演の曲が沢山ある。
埋もれさせちゃうのはもったいないと思ってるのは私だけは無いはず。

このアルバムをどうやってLIVEに落とし込んでく行くのか、チームPerfumeのお手並み拝見。
私は静岡二本、幕張一本だけですがツアーが楽しみです。



さて、今日はblog仲間のLIVE
http://ameblo.jp/picle/entry-12150858511.html

私は観行きますが、お時間ある方は配信をご覧になって下されば幸いです。