【BM】BABYMETAL 白キツネ祭り(備忘録) | 感謝!感激!ポリあらし!

感謝!感激!ポリあらし!

Perfumeに救われた人間もいます

白キツネ祭り備忘録(箇条書き風)

 

・小バコは15年8月StudioCoast以来約2年振り

ZeppDiveyCityは初BABYMETALだった五月革命以来の4年振り

・と、いう事ではじめて買った五月革命Teeを引っ張り出してスタンバ

・白塗りの時間を考えて、遅くとも17:00には現地入りしたい

・と、いう事で有給を取っていた

・荷物と天気をにらみつつロッカー事情をツイッター(さひさん、ありがとう)で得つつも、終演後の混乱を避けるためにPerfumeサコッシュ一つに荷物をまとめて出撃

フードコートを通過して解体中のガンダムのところへ向かうとエグさん達千葉メイト会の面々が歓談中

・少し話してる間に17:20

・ヌリヌリの時間が無くなるのでお別れしてペイントエリアのテントへ

・…えらく並んでるし、近くのベンチで塗り始めた人が係員から制止されてる…

さっさと諦めてZepp入口側の公園の木陰でヌリヌリ始めてる人の隣でいっしよに塗り始める。

・と、言ってもマジックペイントなので仕上がりは期待できないし、あっと言う間に終了。

・マジックペイントの良いところは、乾くとゴムのようになってペロッと取ちゃうところ

・実は入場してから鼻の周りが痒くて少し剥がしたらこれが楽で…開演直前に全部取っちゃた

恐らくあの会場で素顔だったのは私だけだからステージからは目立ったかも

・な、わけも無く流石に二段目は目が合うような事はないのだった…

・851番で入場すると先ず二段目先頭を見渡す

・と!わたしも低いけど颯良に身長の低い方を中央上手側に発見!

・すかさず上手に体半分ずらして真後ろを確保

・その方の頭越しにステージがほぼ見渡せる!

・A126番だった豊洲ピット以来の好位置に期待値MAX!

 

・1 BABYMETAL DEATH

・幕に映る三人の影

昔みたいにクラッシュ3Dロゴが出てこないか密かに期待してたけどやっぱり無かった

・にしても久々のLIVEハウスの爆音は耳に堪える

・予め軽く入れてたティッシュ耳栓を少し奥へ

・と、右手うしろから「ゆいぢゃ〜ん!」

・ヤバイ!この声にの奥が少々こそばゆい

・仕方なく右耳だけしっかりとティッシュを詰め込む羽目に

 

・2 META!メタ太郎

金で奏るかと思ってたのがここで来てビックリ!

・オーオーオーおぉオーオーオ〜

 

-神バンドソロ-

今やスタンダードメンバーとも言うべき小神さん、大神さん、BoHさん、青山さん

凄いのはわかってるけど、音圧と右耳のティッシュ耳栓のせいで高音域が聞き辛い

 

3 Catch me if you can

・おーおーおにさん!おにさん!(まぁ〜だだよ)

・おにさん歌う人居ないんだなあ

・(ダカダカダカダカダッ)ボイ! (ハイ!) ×3

・ここも皆さん半拍遅いと思うのだけどなぁ…コールすべきは「ボイッ!」でしょ?

・なくごはいねが?わるいごいねが?

・これも誰も歌わない

・最後の みーつけた! はさすがに結構歌ってる

 

4 Amore-蒼星-

・ソロ曲はこれ 突き抜けるSU-METALの歌声が心地いぃ!

・ロングトーンをちぃとばかり下に外したように聴こえてたんだけど…

 

5 GJ!!

・BBMは今だに おねだり大作戦 がベストだと思ってたけど GJ!良いねぇ

・上手に来た方をガン見してみる

・二人はホントにお姉さんになったなぁ…あんなにちっちゃかったのに

・と感慨に耽っていたのでご褒美編かどうかは定かではない(セトリは借り物です)

 

6 シンコペーション

・アタマのSEから会場にどよめきが走る!

・サビはさぁ…みんなして肘から腕ぐるぐる演りません?

・歌謡曲なんて言う人もいるけど、一番J-ROCKぽくて好きな曲だなあ

・スキキライスキキライスキ もユイモアに合わせると楽しい

・最後のロングトーンを盛大に外した!と聴こえてたのだが…

 

7 メギツネ

・祭ですから外せません~♪

詰詰めのLIVEハウスだから肘から上だけの阿波踊りみたいなソレソレ

・でも楽しい〜

・この曲、もともとSU-METALにはキツイみたいだからなぁ…と、思ったりして

 

8 ギミチョコ‼︎ 

・幕張イベントホールの初披露の時、何も無しでいきなり始まったから…・

・あの日はSU–誕祭だったし…

完全にカバー曲だと思い込んでたのも今は笑い話

・そんな事もあってこの曲少し苦手

・ひとつには、20数年振りにバレンタインキッスから定番を奪ったチョコレイト・ディスコ、

・から、さらに定番を奪うのではないかと警戒してる、とも言う

・まぁ半々で使ってもらえれば万々歳ではある

 

9 イジメ、ダメ、ゼッタイ

・PVでガツーンとヤラレたこの曲

・初見の五月革命の時はボロボロに外しまくってたこの曲

・以後、SU-METALの調子を図るバロメータの様に聞き込んできたこの曲

・完璧で涙が出そうだった

・私の初見から4年、歌い始めて7年経ったいま、本当の意味で自分の曲にしたんだなぁ

・と感慨も一入

 

10 Road of Resistance

・法螺貝の響がLIVEの終りを告げる様で少し寂しかった

・この曲も文句なし完璧

・あぁ・・・終わってしまう・・・

・see you !

 

・今回は久しぶりに視界が開けていたので、柄にもなく3人の衣装にも注目してみた

・白キツネ祭りだったからか黒基調で赤は縁取り程度にしか入っていなかった

・なによりも、脇の部分が薄い生地で風通しが良さそうだった

・そろそろ夏場仕様の衣装ももっとバリエーション取り揃えてあげてほしいなぁ

・あ!靴見るの忘れた・・・

・海外経験をたっぷり積んできた3人は本当に逞しく見えた

 

・で、一にも二にもすぅさんの歌声に惚れたのがキッカケ

・バックの爆音を切り裂く様に飛び込んでくるSU-METALの歌声

LIVEハウスの遠慮無し爆音で聴くとその凄みが百倍感じられる

・実は今日、某所でブート音源を聴く機会を得た

・残ってるSU-METALの歌声はほとんどピッチを外していない

・現場で聴いた自分の耳を疑わなければいけなくなった

・思い返せば、初っ端右耳だけしっかり塞いだティッシュ耳栓

・後から色々調整して左右のバランスを取り直した

・最後2曲はその状態で聴いてた

・計らずも、途中でピッチを外したと聴こえてたのは自分の問題だった事が証明されてしまった

・すぅさん、本当にごめんなさい

・俗に言うケロケロ声の正体もこれではないのかと疑い始めてる

・よく考えれば、あんな爆音に人間の耳が耐えられる訳がない

・耳の細胞は一度壊れると再生しないそうですよ

・PAより怖いのは耳元で叫ぶ後ろの人の声

・みなさん、耳栓を活用して耳は大事に使いましょう

 

・はぁ・・・

・次のLIVEハウスはいつになる事やら・・・