蜷川幸雄さんが聞く ジャニーさんの演出論!!

これは2015年1月1日にラジオで放送された「ジャニーさん×蜷川幸雄さんの対談」です。
蜷川さんの演出に対する危機感やジャニーさんのお客様に対する姿勢がわかる意義深いお話です。


ジャニーさんのポリシー
絶対に昔の話はしない、伝えたいことは現在の事。

ジャニーさんの若者観
今の新しい世代ほど良い、覚えるのも早い、若い子の力はスゴイ!

リンクGOジャニー喜多川(ジャニーズ事務所社長)× 蜷川幸雄(演出家) 【巨匠対談】
2015年1月1日放送分より


ジャニーさん
(ジャニーズの場合)タレントは自分で演出するのが好きなんですよ
どうしても自分たちでやると喜ぶんですよね
自分で作るものは自分で作りなさいということですね

蜷川さん←動画18:04~部分から
(ジャニーズの演出に対して)集団も長い間やってくると 
その中からリーダーみたいなのが出てきて みんなでこう~
嵐なんかでも聞くんだけど
「これ誰が演出してるんだ?」とかってよく聞くと
「え~とだいたい え~誰が一番 発言力が強いかなぁ~」とかって
自然にやるべき人が なんとなく現れてくるんだよね

だから、ひとつは・・・ 
ジャニーさんの テクニカルの後継者がいないっていうこと
で、それは、テクニック 技術ばっかじゃなって
人間的な全てがかかって 統一されていくんで
そういうすべてのことが
小さな信頼からスタッフの信頼までを担わないと
舞台って、これだけ大きい舞台だと
きちっとしたテクニックが無いと できないですよね
フライングを使っていいかどうか予算の問題とか
~で移動してるとか いろんなことがあって

「えー あそこでもう あんなに早くフライング使っちゃうんだ!?」とか
普通だったら 大事にとっておくよね 見せ場にしようと思うから
まっ慣れてるからもう そりゃ別にジャニーさんにとっては目新しいことではないんだ
そうすっと のっけのほうの もったいないところで 
ビューって開いちゃうからさ したら・・
どうするんだ 後の山場は!?
言ってみれば それほどの全体を総べる 統一する力って言うのは
ジャニーさん以外にいないんだよ
だから、若い人はちょっと太刀打ちできない

自分たちでやらせるってことは
一番 文句も出ないし
一番 自分たちで責任取らなきゃいけない グループがね

そして、ジャニーさんがサジェッション与えていけばいいっていう風にしてんだけど
死ぬまで口だすんだわね?

ジャニーさん
悲しいかなそうですよね、我々、どうしても口を出さざるを得ないんだけど
皆嫌うかもわかんないんだけど
生きてる限りはそうせざるを得ないって気持ちはありますよね



ジャニーさん  重要!
(大切な舞台を見に来たお客さんに対する考え)
もし、1分なりとも気に食わなかったら、
その3時間の中で「1分なりとも気に食わなかったらお金を返す」って
はっきり言ってありますよ
お客に対しては、1分なりとも無駄なことをしても申し訳ないと思う
だから 絶対に 100%は当たり前、お客に満足していただくように作るのがやっぱり
我々ね、商売ですから、それを成立させないといけない
1人1人がみんなその精神でやっているから だから そのなんていうのかな
1分なりとも無駄にしないで、出てるわけ みんな
今もう、必ず言うんですよ 
「1分無駄にしたら罰金払わなきゃいけないよ」って言うの
要するにそうことですね、お客はお金を払ってきているんだから う~ん


これからやりたいこと
若い子をタレントとしてだけではなく 人間として育てたい!死ぬまでにやります。


この、対談の動画を聞いてよかった~ジャニーさんのお客様への考えを聞いて感動しました。
極論を言えば、満足できないファンが沢山いたら、計算上は、すごい返金金額になっちゃうってことです。
いや、実際そういうことにはならないのだけれど、社長はそこまで考えているということです。
「1分でも」というそのお声、その精神が全社員に伝わることを願っています。
やっぱり、ジャニーさんはすごい人です!!

【追記】
朝目覚めてから、もっと良く考えてみました。
このお二人は50年の親交があるそうです。だから、ここまで語り合えるのだと思いますが
蜷川さんのジャニーさんへの質問 「死ぬまで口だす?」に対し、
ジャニーさんは、「嫌われるかもしれないけれどこれからも口を出す」と言っています。
ジャニーさんのすごいところは、最後のまとめとして 
「若い子をタレントとしてだけではなく人間として育てたい!死ぬまでにやります。」
と言っているところです。
だから、ジャニーズというところは、芸事だけの単なる芸能事務所ではなく、
人を人として育てるところであることがわかります。

ジャニーさんのもとでその意思を継いで人としてきちんと理念を持ってお仕事していらっしゃる先輩が沢山いますね
東山先輩が嵐にしやがれで語った「その人がちゃんとしているかどうか」という言葉もしかり、
堂本光一さんが、「エンタテイナーの条件」として語った言葉↓
「結局は立ってるプレイヤー、立ってる人間が一番素晴らしく印象に残らないといいステージとは言えない。そしてその人間が何をやりたいのかが見えないと、ライブをやる意味がない。」
これらは、どちらも ジャニーさんが言う企業理念をしっかりと受け継いでいると思いました。

嵐さんも同じ考えを受け継いでいると思われますが、表に出てくるものがズレたままのように思います。
そこは、ファンの声を聴いて5人で正しい方向に修正していただきたいと思います。
本当に、応援しているからこそ そう思います。


記事にたどり着いたらペタしてねペタしてね←ペタ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
はーと癒される話題
ジャニーさんがYouと呼ぶのは訳がある!
リンクGOジャニーさんがYouと呼ぶ理由
とても人間らしくて、親近感がありますね

ジャニーさんが一番好きな曲は?
COOLです!この曲が無かったらジャニーズ事務所は無かったそうです。
あの曲ですよね、大野くんが赤いスーツで歌った曲あれいいですよね!大好きです!!