お久しぶりですーチュー

約1年ぶりの投稿です☆

そして、とても長文で少し重い内容になりますーショボーン

興味ない方はスルーして下さい(>人<;)




実は昨年の10月、上の子の病気が発覚して手術をして1カ月ほど入院しました。


その事を書くべきか否か、悩んでいて今までアップ出来ずでした(笑)


子供の病気は、【胆道拡張症】という、少し珍しい病気だったようでネットで検索しても個人的に書いてる人がとても少ない病気でした。


先天性の膵管、胆管の合流異常が原因で胆管が炎症して拡張するそうです。


炎症が膵臓に及び、膵炎になっていたようで
嘔吐腹痛がひどく救急で市民病院に行き、発覚しました。


この病気は、15歳以上に見つかった場合癌が併発してる可能性がとても高いそうです。


2歳前くらいから、時々嘔吐があったのですが少し寝たらすぐケロっと治っていました。


2歳になる前、、夜中に嘔吐がひどく胃液?のような黄色い液体まで吐き出したので、慌てて救急に行きました。

レントゲンを撮ると、便秘だといわれました。

毎日出てるのに?!と聞いたら
子供は腹筋も弱く、毎日出てても出きってないと言われました。


確かに直腸?まで溜まっていたので、そうなのだろうと納得しました。


病院で浣腸で便を出すと元気になったので、その後嘔吐があっても便秘なのだろうと信じこんでいました。


しかしその後2.3度、とてつもない腹痛を訴えてきた事がありました。


のたうち回り、冷や汗をかいて、泣き叫ぶのです。


さすがにおかしいと思い病院に行くのですが、病院に着く頃には発作は収まっていて痛くないので、便秘?ガスが溜まってる?

という診断で終わりました。



2歳代はそういう事が数回あったのですが、3歳代はほぼ腹痛もなく元気に過ごしていました。


4歳になり、幼稚園で朝嘔吐したがその後元気なので様子を見ておきます。と連絡がありました。


その後、少し寝て夕方まで元気に過ごしたようでした。


その夜、夜ご飯もいつもどおり食べたのですが、食べた後嘔吐しまたぐったり、、、


また便が溜まってるのかなぁ?と、浣腸して排便後すぐに就寝。


朝はいつも通り起きてきて、普通な様子なので、「お腹痛くない?気持ち悪くない?」


と聞くと、
「大丈夫!お腹減ったー!」

と言うので、朝ごはんを食べさせると・・


少しして再度、嘔吐&腹痛えーん


土曜の朝だったので、小児科開いてから近くの病院に行くか、、救急に行くか、、


悩んでいたのですが、すぐ連れて行った方が良いと思い、旦那に下の子を見てもらい救急に行きました。


待ち時間中も嘔吐、腹痛でぐったりゲホゲホ


今の症状と、時々同じような症状があり1歳の時にレントゲンを撮って便秘と言われた事、昨晩浣腸した事など、看護師さんに伝えました。


とりあえず浣腸をと、浣腸をしトイレへ。


激しく腹痛を訴えて泣き、出ない!痛い!と10分程頑張りましたが出ずにトイレでうずくまってグッタリ、、、


看護師さんに浣腸して出ない事があるのか確認するが、とりあえず再度待合で待つように言われました。


先生も救急だから専門の先生ではなかったのですが、とりあえず、あとエコーだけしておきます。


と言われてエコー室へ。


順番にお腹の中を確認してくれてるのですが、途中で、

アレ?   ん?

て感じでまた見直して、、



ん〜…おかしいなぁ…
と、別の先生を呼びに行き


その先生は、んーよく分からないです。
て答えて出て行かれ、、


また違う先生が来て、これはコレで、コレは?
と相談されていて、、、


ん?やっぱりコレおかしいよね。うん。

みたいなやり取りを目の前でされて。


何?何がおかしいの?大きな病気?あせる
て焦るも、再度待合で待たされ、、


子供が少し落ち着いてきたのでジュース買おうと思ったら、飲みものは飲ませないで。と指示されたので


持っていた水を飲ませようとしたら、お水もダメです。と言われましたあせる


お水もダメってどういう事?アセアセ


そして先生に呼ばれて「今から入院です」

と、いきなり入院ガーン


「期間はどれくらいですか?」と聞くと

「わかりません。今は膵炎を起こしてるので、それが治ったら手術になると思います。1カ月はかかるんじゃないかな?」


と言われ、、

えーガーンガーンガーンガーン下の子どーしよ、、付き添い?予約入ってるお客さんどーしよあせる

て、手術てどーゆー事?ガーンガーン


と、軽くプチパニックになりましたおーっ!





長々と書いてしまったのですが、、

1年前にこの病気の事を知ってネットで調べまくったけど病院での案内ばかりが出てきて経験者の話がほぼなかったのです。


少しでも参考になる人がいてれば幸いと思い書こうと決めました。



次は入院編、手術までを書こうと思います。