転院1日目☆



前日転院前にガスが出てかららだいぶ元気にりました。


この日からお水は飲んでも良くなりましたアップ


しかし体調回復して元気になってきたので空腹でイライラの一日でしたえーん


この頃、小児科の大きな会合?があり小児科の先生が全国的に少ない時期だったらしく、主治医が決まるのが、まだ数日先だと言われる。



転院2日目☆


ゼリーorプリンは食べてもok と先生から言われましたビックリマーク


すぐにプリンを買いに行ったのですが、腹痛になるのが怖くて最初は恐る恐る


夕方にはいっぱい食べて、ご機嫌でした音譜







転院3日目☆


この日は朝からご飯okビックリマーク


朝ごはんのパンにつけるチョコが気に入ってテンション上がりましたアップアップ


人生で初めて飲むヨーグルトも飲みましたギザギザ

空腹だと、普段受け付けない物も食べれるんだ(笑)




転院4日目☆


MRIの為、便を出す為の座薬をしないといけなかったのですが座薬を嫌がり、10分位でうんち!とトイレ行くが出ずあせる


10:15点滴で寝かせ、MRI検査


検査後14時に起き、その後元気でした☆


 おやつ、晩御飯も食べ、 夜はよく寝ましたニコニコ


 検査結果はまだでないが、調子が良くなったら一旦退院といわれる。


そのまま手術して欲しいのにー、、と少し不服

そして、まだ主治医決まらないの?と、不安えーん




転院5日目☆


採血


1〜2日前から少し咳が出だす。

病院乾燥してるからだろうなーあせる



転院6日目☆


やっと主治医決まるビックリマーク

5日後に手術予定 !!


一応腹腔鏡手術の予定ですが、 明日詳しく説明しますとの事。




転院7日目☆



麻酔科と小児外科より手術の説明がありました。


開腹手術4時間、腹腔鏡手術7時間と説明を受ける。


腹腔鏡の方が体の負担は少ないが時間は長くなる。

まだ母子医療センターでも近年始めたところで手術件数もあまりないと言われる。


手術自体、腹腔鏡で何か不備が出たら開腹に切り替えて手術を進行します。


手術自体には、そんなに不安はなさそうでしたが、まだ腹腔鏡手術が主流でない為、10年後の症例が不明だと言われる。


腹腔鏡手術、開腹手術、どちらを選んでも良いですよ。と言われましたが、腹腔鏡手術を選択。


咳が出てたので、風邪の場合には手術が出来ないかも?

麻酔で体の機能全てを止めるので、咳、タンがひどい場合、術後肺炎になる可能性もあると言われる。


とりあえず咳止めの薬を処方してもらうようにお願いしました。




転院8日目☆


初めてプレイルームへアップ


全然動けたんだけど、娘さん割りとあかんたれで慣れない場所に自分からすんなり入れないタイプの子なんです(笑)




転院9日目☆


採血 


明日からまた絶食になるのでポカリの練習。


オレンジジュースしか飲まない子だから、初めての挑戦、、、


がぶ飲み



この日もまたプレイルームへ音譜


プレイルームにすごく小さい、うちの下の子くらいの子が遊んでいたのでママと話しをしていました。



入院していたのが、小児外科だけど、その子もうちの子も見た目に怪我も何もないので、、


「手術ですかー?」とき聞いたら、

「胆管と胆嚢取ったんです」と返事が!!


「え?胆道拡張症ですか?」と聞くと

「そうですビックリマーク」と!!


年間100人くらいしか発症しない病気なのに、まさかこんなタイミングで同じ病気の子と会うとは笑い泣き



手術の事や、その後の経過の事、色々聞きまくりました!!


手術7時間と聞いてたけど、10時間かかった事。

術後は2.3日ですぐ動けた事。

術後10日もあれば退院出来そうな事。



もう参考になりまくりでしたアップアップ

心強いDASH!




転院10日目☆


手術前日。


この日の昼ごはんまでは食べてok

食べた後に下剤を飲みました。


夜12時までは水、お茶、ポカリは飲んでも良かったので、夜までにポカリ400ほど飲みました。


夜、お通じあり。

 12時からは絶飲 


咳止め飲んでたけど、まだ咳が出る状態なので明日手術出来るのか?少し不安あり。






次は手術から退院まで書きまーすDASH!DASH!