術後1日目★


ICUから11時に病室戻ってきました。



 やはり腹腔鏡手術でも、術後痛くて痛み止めの点滴をしてもらいました。


絶飲絶食の為の点滴もあったので、点滴は両手に。

術後の出血を取る為のチューブ、おしっこの管、鼻にもチューブが入っていて、、



5本くらい管が入ってたと思いますゲホゲホ



術後、熱があり顔も浮腫んで腫れていましたあせる



やはり術後は元気がなくぐったり、、

痛いと泣いていましたが、この日 鼻のチューブと、おしっこの管、左手の点滴が外れました。




術後2日目★


採血と、便が出ていなかったので浣腸。

浣腸を嫌がって暴れる。


嫌すぎて腰を浮かしてブリッジしてた!

傷痛くないんかいw 



ベッドを起こして、お絵かきしたり、DVDを見たりできるようになりました口笛


この日も絶飲絶食。

痛み止めの点滴も継続。




術後3日目★


朝から調子が悪そう笑い泣き

腹痛が昨日より酷く、朝一すごく痛がる。

お腹がパンパンに張っていました。


その後オナラが出たらしく、それから少し回復。


あまり痛がるのでレントゲンだいぶガスが溜まってるとの事で今日も浣腸笑い泣き笑い泣き


昨日ブリッジする程嫌がっていた浣腸あせる

浣腸寸前、、トイレに行く!と

嫌すぎて自力で無理やり便を出す。執念(笑)


が、やはり浣腸するとの事笑い泣き


浣腸をしてもらい、更にガスと便が出てスッキリした様子。


お腹も凹み、腹痛もなくなる。



腹痛も収まったので水分okになる。



ベッドを起こして粘土をさせてもらい、その後車椅子でプレイルームへ。


パズルをしたり少し遊んで気分転換音譜


椅子にも座れたし、少しだけ自力で立ち、歩ける。



この日は朝一のみ痛み止め、その後は痛み止めなしで過ごす。




術後4日目★


ゼリー、プリンokになる。

久しぶりのプリンにご満悦にやり



術後は毎日便を出したいと言われていたのですが、歩行練習するなら浣腸お休みしましょう、と言われたので、頑張って歩行練習DASH!DASH! 


歩行器でプレイルームやシャワー室の往復をする。



大人だと、まだ怖くて歩けない人が多いけど、子供は回復早いなぁ〜と言われましたニコ


昼前からはゼリーをチミチミ食べる。


少し食べれるようになったので点滴1本になる。


夜ご飯もゼリー ビックリマーク




手術後5日目★


朝から元気で、絵本を読みましたアップ

朝ごはんはプリン。



その後プレイルームへ。


お昼はやっとご飯!うどんを食べましたギザギザ




そして久しぶりに妹とと会う

妹ちゃ嬉しそうに、お姉ちゃんにハグしまくり♡



この日、また便が出なかったのでまた浣腸

食べだしたからか、けっこうしっかりめの便が出る。


夜ご飯は普通食でした爆笑




術後6日目★



朝ご飯は久しぶりのパンをチミチミ。

楽しみながら食べました口笛



この日は普通にご飯を食べれるようになったので、下剤を飲むのにアイスも食べて上機嫌ラブラブ




お昼はきな粉で薬を飲んでみました音譜


食べれるようになったので昼から点滴終了!

前の病院からずっと、点滴の為に血管に入っていたカテーテルも抜きました!!




術後7日目★


自力で便が出たので、今日は浣腸なしキラキラ


プレイルームや、売店、図書室とお散歩に行きましたウインク




術後8日目★



採血。

カテーテルを抜いたので、直接針を刺される採血になりましたえーん

久しぶりの注射にギャン泣き。

お腹のテープも外す。


コンビニ、図書室に散歩、外来前ののプレイルームで妹と遊ぶドキドキ


この日便が2回出る



術後9日目★



もう状態も落ち着き、あとはエコーに問題がなければ退院!!




エコーの結果問題なく、やっと明日退院ーおねがいおねがい




術後10日目★

無事に退院できましたー!!!!!!


帰りの車内で、超笑顔ラブラブラブラブ



その後は、2週間後、1ヶ月後、三ヶ月後、半年後、と定期健診。


胆管の炎症のあった部分は基本的に全て摘出してるのですが、、


やはり普通の人よりは癌になったり石が溜まったりするリスクが多いそうです。


一生、定期健診に通わないといけないそうですえーん


でも、早期発見で子供の間に手術出来て本当に良かったです。


今は食事制限も、運動制限も、投薬も全くなく普通に生活をしていますニコニコ

術後三ヶ月くらいまでは、ジャンプするとお腹が痛いと言ってたのですが、今は全く大丈夫です★


術後、約一年後のエコーも問題なく、今のところ順調ですアップ


やはり症例が少ない病気だそうで、摘出した臓器を研究に使用して良いか?先生に聞かれました。

まだ臓器が残っていた事も知らなかったし(笑)
もちろん使ってください!!

と言いましたDASH!DASH!


入院から退院までの約一ヶ月、本当に長女はよく頑張ったと思います。


そして、家族みんな。

旦那が仕事を休んでくれた事。

下の子もママとお姉ちゃんがいなくてすごく寂しかったと思います。

実家の母や妹にも、下の子の面倒や旦那のご飯を作ってもらったり、お父さん弟も全員で病院に来てくれたり。


旦那のお父さん、お母さんも病院に足を運んでくれたり。


私のお客さんも、みんな快くキャンセル承諾して下さり、、


みんなの協力があったから乗り越えられたなーと今思い返すと本当に感謝です。


このまま、大人になっても特に異常なく過ごせますようにチュー