あちゃー。

連続更新ストップしてしまいました(汗)


まぁいろいろとありましてね…


てなわけで、

先日に引き続きまして

今度出る新台について書こうと思います。


ZUMIBLO.-ドラゴノート 筐体
ドラゴノートザ・レゾナンス(オリンピア)


西日本は5月22日より導入。

タイプ的にはエウレカセブンに近いスペックかなという感じです。


▼レゾナンスってナンスか?(失笑)

ZUMIBLO.-ドラゴノート コンセプト
『共鳴』だそうです。(汗)


特筆すべき点はART搭載機にもかかわらず

BIGでMAX351枚獲得できるところですかね。


ZUMIBLO.-ドラゴノート BIG

BIG中にハズレを引くと351枚獲得できなくなりますが

そこで高確の抽選を行っておりますので

ハズレを引いても引き損はナシ…てな感じです。

フリーズが起こるとART複数当選が確定。

演出後に青7が揃えられます。(当然揃えなくてもヨシ)


またレギュラーボーナスでは45枚獲得。

リプレイもフラグとしてありまして、コレがアツい。

このリプレイは6択となっており、見事揃うとART突入確定!!

またフリーズの抽選も行っており、当選すれば

BIG時同様青7が揃えられます。(発生率はBIGよりも高めらしい)


で、ARTなんですが純増は1.0枚(40G固定セット数管理)

実質RTに近い感じ…ですかね?

ARTで劇的に増やすのではなく、

ARTとボーナスを絡めながら出すというのが

今回のコンセプトですので、

秘宝伝や新鬼武者とかがパチンコでいうMAXタイプとすれば

ドラゴノートはライトミドルみたいな位置

ととらえていただければわかるかと思います。


で今回搭載されているのが「覚醒型ART」

ちなみにART1回の当選で最大5セットまでストックする模様。

当然この間にも上乗せ抽選も行っているので

外見からは何セット当選しているかは判別不可。

(次回継続確定とかのヒントはあるみたい)


ZUMIBLO.-ドラゴノート 覚醒型ART

また、強烈な上乗せゾーン「覚醒ZONE」があります。

ココでも2種類の上乗せゾーンがありまして

「覚醒ZONE」と「覚醒ZONE SP」があります。

覚醒ZONEではリプレイ以外の全役で上乗せ抽選。

覚醒ZONE SPでは全役で上乗せ抽選。

担当曰く、当然SPの方は入りづらく、振分は8~10%程度とのこと。

(後に違った数値が出てくるかもしれませんのであしからず)


でココで特筆すべきは覚醒ZONEへの突入役なんですが

コレがエウレカセブンではほぼ邪魔モノ扱いだった(?)

シングルボーナスで突入抽選をしているそうです。

今まで引き損な気がしていたシングルボーナスが

今回は上乗せ契機役として存在。

なかなか侮れない存在となりました。(汗)


当然通常時からもART突入抽選を行っており、

主な突入契機はレア小役から高確率ゾーンに行き、

そこでミッションを引き当て…リプレイを引くというのが

一連の流れとなっております。


ZUMIBLO.-ドラゴノート ミッション

高確率ゾーン中は常に一定の確率(1/11.3)で

ミッション突入抽選を行っており、

そこで当選すると

3G固定の任務系ミッション

7G~のバトル系ミッションに突入します。

このミッション最中にリプレイを引くと50%でARTに突入。

ゲーム数が伸びるほどリプレイを引ける率もあがりますので

当然バトル系ミッションの方がアツいということになります。

もちろん他の全役でもART抽選は行われております。

バトル系ミッションでは最高『∞』Gもあるので

コレに入ればART突入確定となります。


またこのミッションには高確率ゾーンを経ずに

通常時からいきなり発生するのもあり、

レア小役当選後は見逃せない仕様となっております。(汗)


▼主なゲームフロー
ZUMIBLO.-ドラゴノート ゲームの流れ
ARTで現状維持を図りつつもボーナスを絡めて出玉を増やす…

という感じですね。

ARTはかなり当たりやすくできていますので

いわゆるバクチ台ではなく、長く遊べる稼働重視型タイプと

なっております。


残念ながら生産台数が4~5,000台程度と

なっておりますので、担当一人あたりの振分数も

4~50台らしいです。(担当談)


1店舗当たり何台とかではなく、1法人当り何台という

事態になりそうです。

ウチは直営店状態なのでほぼ大丈夫ですが。(爆)


なので今回は値段も台数値引はなく…

ライクニューで339,000円、面替で299,000円となっております。

あとは継続値引で三國とタフを両方買っているお店は

さらに10,000円引き

どちらか片方でも5,000円引きとなっております。


稼働重視ならバラエティーに!!

こりゃますます直営店化しますな。(爆)


※追記

配当表などを載せ忘れましたので、載せておきます。


ZUMIBLO.-ドラゴノート リール配列・確率・配当表