前半の続きです。



(水山さん VS 安達些細さん)

勝敗✖️-○、イコリハ判定✖️-○


この日、一番くらい対戦カード発表で盛り上がった組。

正直、僕は腐女子という要素に馴染みが無く分からない単語も多かった。

でも詳しい人たちは大笑いしていたので、自分も詳しければもっと楽しめたと思う。


水山さんに「イコリハさんならどう答えますか?」と聞かれたので、この場を借りてお答えします。


まだまだ現役で腐女子のおばあさん「イケメンじいさん同士の老老介護、シルバーボーイズラブ」


(二塁さん VS あっきーなさん)

勝敗 ✖️-○、イコリハ判定 ○-✖️


ベテランと若手、一答が強いことで定評のある渋い対決。

二塁さんが手数でせめるのに対し、あっきーなさんはペースは劣るが強い回答を練り上げていた印象。

見応えのある対決だった。


あと、意気込みの二塁さんの

「ヘアピン対決」

がめちゃくちゃ面白かった。

(もちろん審査対象外ですが)


(ソバ2さん VS 特効さんさん)

勝敗 ✖️-○、イコリハ判定 ○-✖️


特効さんさんが10答前後答えていて、めちゃくちゃ勢いがあって凄いウケていた。

ソバ2さんも急な代役にも関わらずしっかりと爆笑を取っていて流石だなと思った。


(まな!さん VS 五能 ファイアさん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ○-✖️


こちらも関西トップクラスの実力派対決。

二人とも、大ウケで一進一退の見応えのある攻防戦で、どちらが勝ってもおかしく無かった。


個人的にはまな!さんの

「最下位は社会学者のみなさんです」

「私が最下位でいいです」

が面白かった。

(イベントから一ヶ月近く経っているので、正確な回答では無いと思いますが)



(かるあさん VS あきやまじさん)

勝敗 ○-✖️(延長)、

イコリハ判定 ○-✖️(1回戦、延長ともに)


実力派同士、かつお題が難しい。

後半になるにつれて二人ともお題の芯を捉えて来た感じがした。

あきやまじさんの

「バーの椅子だった」

かるあさんの

「スープに映る自分がいつもより白髪だった」

が面白かった。


[延長戦のお題]1㎏5000円で握力を取引できたらどうなりますか?


かるあさんの

「家を買いました。鍵を開けてください」

は見事だった。


(CRYさん VS あかむつさん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ✖️-○


これも難しいお題。それでも爆笑を取るCRYさんは流石だった。

「山田を裁ける法律が無い」は凄いウケていた。


個人的にはあかむつさんで好きな回答があったのだがメモには「全員同時死 色」としか書いてなくて、正確な回答は覚えてないけどこれが審査の決定打になったと記憶している。

スーパールーキー、おめでとうございます。


(おかきさん VS カタンさん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ○-✖️


まさにおかき節というか、本当にちょっといそうな感じのセリフ回しで空気を掴んでいて、流石だった。

負けじとカタンさんも重い回答を出していて、食らいついて行っている姿が印象的だった。


(スズケンさん VS 題の大冒険さん)

勝敗 ✖️-○、イコリハ判定 ✖️-○


ここは、個人的なこの日一番の名勝負だった。

スズケンさんも鴨川杯優勝したときに匹敵するくらい乗っていたし、一方で題の大冒険さんはこの数ヶ月で信じられないくらい成長した。

ちょっと本気で感動した。


題の大冒険さんで言えば、一答目の

「こっちに走ってくる」

から心を掴まれ、

「1人で京都に行っている」とか

「眉間に三日月のあざがある」

とかめちゃくちゃ面白かった。


スズケンさんは

「ベトベトしている」とか「末っ子」

とか、短いけど確実にお題の芯を捉えていて、まさにベストバウトだった。


(脳髄筋肉さん VS 3104さん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ○-✖️


大将戦。

関西の若手たちがこぞって憧れる実力派、脳髄筋肉さんに若手のリーダー的存在の3104が挑む。

3104さんも自分らしい大喜利で健闘したが、最後は脳髄筋肉さんのベテランの意地で勝利。


特に脳髄筋肉さんの

「CAさんの指示でチョップをみんなでやる時間があった」

が面白かった。


以上です。


主催の将棋紳士さん始め、他の審査員、MC、運営の皆さん、そして参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。



最後まで読んでくださり、有難うございました。