朝早く家を出て京都へ。

大人の遠足で
鈴虫寺(華厳寺)へ行きました。


鈴虫寺は一年中、鈴虫の鳴き声を聞きながら法話を聞くことができます。

〜即今只今〜
過去に起きたことをくよくよしたり、未来に何が起こるか分からない事に悩んでいてもなにも仕方がない。今をしっかり生きようと言うお話でした。



御朱印は法話中に預けて、書いてもらいます。



鈴虫寺のお地蔵さんは
ワラジを履いています。


法話の後にお守りを買い、
手に合わせて持ち、住所と名前と一つだけお願い事をします。

ワラジを履いたお地蔵さまが家まで願い事を叶えに来てくれるとの事。



紅葉はまだ先のようです。



鈴虫寺から京都市内が見渡せました。


一駅先の嵐山へ行き、
渡月橋を渡り、



竹林道を歩きました。
20年ぶり位になるかしら?
久しぶりにやって来ましたが、やはり竹林は美しいですね。

観光客で賑わう嵐山でした。