陽の香りです。

梅雨の季節。
なんだかムシムシと
する毎日ですね☂️



慌ただしく過ぎていく毎日ですが、皆さんは体調を崩されていませんか?

 
 
今日は息子君はデイに行ってもらい、久しぶりの一人時間(^O^)
お互いに良い時間です。
 
 
今日は溜まっていた勉強です(;^_^A


気分転換にカレンデュラのハーブティーが残っていたので、浸出油作り。

植物油に浸し、2,3週間日光に当てながら、瓶を振り、混ぜ混ぜするだけなので簡単です。
 

 



ヨーロッパでは古くから自然療法で貴重なハーブとして使用されてきたカレンデュラ。


肌の炎症やトラブルに。傷やしもやけ、ひび、あかぎれにも。
軟膏づくりに向いています。
 
私は、そのままオイルで使用。
息子に掻かれた傷も綺麗に治してくれます!
そして私は口内炎にも。
不思議とこちらも治ります。
 
 
今回はホホバ油を使用しましたが、
サンフラワー油(ひまわり油)で作るのがお勧めのようです