こんにちわ!
陽の香りです!
 
少しづつ課題が仕上がってき、ゴールが見えてきました虹
 
研究プロジェクトは、私自身が障害のある息子をケアする立場。
そして、息子のAromaトリートメントを通じて、気持ちよさそうにしている息子。
その息子と同じようなお子さんの
Aromaに対しての効果を研究してみたくなり取り組んでみることにしました。
 
 
本当はお子さんは、お母さんからのAromaタッチケアが一番、効果があるだろうな~と思ったのですが、日々、お子さんをケアする
お母さんにも無理なくと思い、Aromaスプレーを用いて、ご協力を頂きました。
 
息子が通っていた療育園の恩師にご協力を頂き、6名の方にご協力を頂きました。
ついつい可愛くラッピングしたくなる陽の香りです。
 
今回のスプレーは
マンダリン
プチグレイン
フランキンセンス
ベンゾイン
ラベンダー
と副交感神経を高め、鎮静作用のある精油を中心にブレンドしてみましたよ♪
 
とても良い香り。
 
結果をまとめるのも、大変でしたが、やりだすと止まらなくなり、ページ数が増えてしまいました(^^ゞ
 

 
 5日間という短い間のご協力でしたが、お母さんのストレス緩和効果が特に高い結果でした。
 
ケアする側のケアに、とても有効なんだな~と改めて感じさせられました。
 

 

#