こんにちわクローバー

 

陽の香りです。

 

この度の台風の被害に、スクリーン越しの情報のみなのですが、被害の大きさに驚いています。

現地の方のことを思うと、歯がゆさが伝わってき、心が痛みます。

一日も早く復興でき、これ以上被害が拡大しませんように、お祈り申し上げます。

 

 

DSC_0083-864x1536.JPG

 

と、恐縮なのですが、つい先日ですが、IFAの結果が届きました!

合格でした。

色々な方に、ご協力を頂いたお陰です。

ありがとうございましたクローバー

 

 

合格証書は、息子と貰いに行くと決めていたので、バギー(子供用車いす)で電車を、乗り継ぎ梅田まで

行ってきました。

 

 

私だけが、AEAJのschoolも別だったので、実技など苦労した面もあったのですが、

もう、合格したい!と一心でしたお月様

 

 

 

こちらの学校では、下川路先生の授業が、とても楽しくて、毎回に新しい発見があり、

本当に身になりました。

 

また、証書を貰いに行った時も、優しく息子に靴を履かせて頂いたり、

他にも

感じることがあり、人間的にも素晴らしいな~と感じました。

 

私も、一歩一歩と成長できると良いな。

 

 

そして、やっぱり、IFAの資格取得のパワーになったのは、息子の存在でした。

 

 

 

息子のことは、障がい者ではなく、チャレンジドと呼びたいです。

あるとき、新聞で読んだ記事から、この呼び方が素敵だなーと共感を抱いています。

 

 

 

チャレンジド

Challenged(チャレンジド)というのは「障がいを持つ人」を表す新しい米語「the challenged (挑戦という使命や課題、

挑戦するチャンスや資格を与えられた人)」を語源とし、障がいをマイナスとのみ捉えるのでなく、

障がいを持つゆえに体験する様々な事象を自分自身のため、あるいは社会のためポジティブに生かして行こう、

という想いを込め、プロップが1995年から提唱している呼称です。

 

 

正直、息子がチャレンジドでなければ、マイペースな私はIFAを取得できていなかっただろうな、と思います。

 

 

今の息子は、果てしなく成長が、のんびりなのです。

でも不思議と、不便だなーと思うお事はあれど、

不幸だな~と思ったことは

1度もなく、私にパワーをくれる存在です。

 

 

 

 

これからサロンを再開するにあたり、色々やりたいことが沢山です。

 

●日々の心身のケアに上質なAromaを用いたトリートメント、アフターケアも取り入れてもらえる

ようアドバイスできるSALONづくり

●Aromaで楽しんでもらいたい

●蒸留器で、植物や柑橘系の蒸留をして、他の方と時間を共有したい

●IFAは慈善活動にも力を入れているようなので、

私も得たAromaの知識で何か社会の為に繋がるようなことが、

できると嬉しい

 

 

只今、色々と妄想中です(^^ゞ

 

 

まずは、今回、合格できたことの喜びとお礼でした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。