こんにちは!

ドリームフードアーティスト愛ですニコニコ


昨年、インタビューライターの小川志津子さん

取材していただいたライフストーリー。


ついに完成しました!!


インタビューで見えてきた

私の中の光と闇。


過去の私と同じように

悩んだり傷ついたりされている方にとって、

このストーリーが少しでもお役に立てますように…鳥キラキラ 


ごゆっくりとお楽しみくださいニコニコ桜



[ドリームフードアーティスト愛のライフストーリー]

何ともゆかいなサイトだった。

彼女は食品サンプルの職人さん。

http://dreamfoodart.com

 

 

オムライスの薄焼き卵で、

てるてる坊主が作られていたり、

{0927FAB5-612D-4EE0-A781-36C4DF9B7DFC}

 

ビールジョッキに衣をつけて、

見事なフライにしてあったり。

 

{CB3655DB-F0F7-49A3-A582-A7DCF0D2784B}


でも、ちょっと気になる記述もあった。

 

 

「いじめ」だったり、大病だったり、

超過勤務による体調不良だったり。

 

 

苦い経験の果てに、

本当にやりたいことに、やっと今、

たどりついたばかり。

 

 

そんな印象を受けた。

 

 

オリジナリティあふれる食品サンプルを作り出す、

ドリームフードアーティストの愛さんに、

これまでの道のりを聞いた。


 (取材・文 :  小川志津子) 

 


 

◆ひょっとして、楽しかったのでは。

 

 

「この前、会社を辞めて、

 今は『はざま』にいる感じですね。

 アルバイトを探したり、

    自分の内面と向き合ったり。

 いずれは、食品サンプルの仕事を、

    軸にしていきたいな思っているのですけれど」

 

 

愛さんは、変わり目に立っている。

自分を滅して働く日々から、

自分にしかできない表現をしていく日々へと。

 

 

「やっぱり食べ物にまつわる遊びが、

 小さい頃から好きだったみたいですね。

 公園に遊びに行っても、

 砂場でおだんごやプリン作りに夢中で。

 家でも、トイレットペーパーの芯とか、

 日用品を使って、お菓子に見立ててみたり。

 だいぶ、食い意地が張ってたみたいです(笑)」

 

 

「みたいです」って愛さんは言う。

自分の思い出を、まるで他人事みたいに。

 

 

「小学校の時から、わりと真面目で。

 ハキハキしてない、おとなしい子だったらしいです。

 だからお友だちも、絵を描くのが好きだったり、

 静かに遊ぶのが好きな子たちでしたね」

 

 

10代女子に多く見られる「グループ作り」の習性からも、

一歩、距離を置いていた。

 

 

「どこかひとつに所属するんじゃなくて、

 いろんなグループに顔を出したりしてましたね。

 友だちといる時間もあるけど、

 でもずーーっと一緒というわけでもなく」

 

 

運動会も、団体競技より、

個人競技が好きだった。

 

 

「勝ち負けには、あんまり興味がなくて。

 それよりは、すぐ終わる競技が好きでした(笑)」

 

 

そんな愛さんの勇姿を、

親戚一同、観にやってきては応援してくれる。

 

 

そうなると、ひょっとして、

例えば「これやりなさい」って言われると、

「やりたくない」とか「できない」とか、

言えなかったんじゃないですか。

 

 

「ああ、言えないです(笑)!

 逆らえない、というか。

 Noが言えない。

 引き受けて、進めていくにしても、

 極力、人に頼っちゃいけない!

 って思っちゃうんですよね」

 

 

そのこわばりを掘っていくと、

お父さんの存在に行き着いた。

 

 

「今で言えば、モラルハラスメントっていうのかな。精神的暴力を使う人で。

    暴言を吐いたり八つ当たりしたり、部屋をめちゃめちゃにするんです。

 常にそんな感じという訳ではなくて、もちろん機嫌がいい時もあるんです。

    でも、いつ、何に怒って暴れだすかわからないので、みんな、ものすごく緊張していました。

 大人たちの、ちょっとした表情や気配を読みとって、

 空気を壊さないように壊さないように、

 ふるまってました。これは、いまだにそうですね」


 

私は、ここにいちゃいけないんじゃないかな。

生まれてこない方がよかったんじゃないかな。

そんな思いが、小さな心に根を生やす。



ライフストーリー②へ続く桜