みなさんはホテルに預けたうちの子を迎えに行って
「いい子でしたよ」
って言われたら嬉しいですよね
「次もこのお店に預けよう」

普通だったら考えますよね
すごく当たり前の質問ですが
Q「そこは、夜間のその子の様子をちゃんと見てくれているお店ですか?」

カレスは、自宅兼店舗です。朝だって、夜だって、深夜だって扉1枚でお店←→自宅です。
「ずっと落ち着いた状態で居られる子」
「ずっとストレス行動をとっている子」
「誰もいなくなると、淋しくて鳴きだす子」
「電気を消して3時間だけ鳴いていた子」
「私たちの顔が見えると泣き続けるけど、誰もいなくなると静かになる子」
「朝の5時に鳴き出す子」
「不安から攻撃的になる子」
…………。もっとたくさん、いろんな子がいます。

営業時間だけの様子見で「いい子だった」って一言で言えますか?
「夜不安で泣いていた。」事実を知らないお店じゃないですか?


Q「どんなスペースで預かられているか説明はありますか?見せてもらえますか?」

カレスではご用意しているメニュー表に お預かりスペースのサイズ、写真が載っています。
ご覧になりたいお客様には直接見て頂くこともできます。
みなさんすでにご存知かと思いますが、コインロッカーのような何段にも重ねられた犬舎はカレスにはありません。
私がうちの子を預けてもいいと思うサイズ以上のケージまたはスペースをご用意しています。小さくて狭くて、ベッドとトイレを分けて置けないような狭いケージは可哀想なので使いません。
全て私の目の届く部屋【トリミングルーム】でお預かりしています。トリミングルームはお客様が入れる受付や商品が置いてあるお部屋の隣にあり、大きな窓越しに見ることができる開放的なお部屋でお預かりします。ドッグサロンカレスは、この2部屋しかありません。オシッコ&ウンチをしたらすぐに気づいてとってあげれます。(当たり前ですね。)



Q「お散歩=朝夕のほんの数分のおしっこタイムだけじゃないですか?」

ワンコはいろいろな子がいます。お外ではできない子。トイレでしかできない子。オシッコの回数が多い子。夜寝る前にオシッコしなきゃダメな子。お散歩をボイコットする子。狭いケージではできない子。お部屋で自由な状態じゃないとできない子。たくさん歩かないとできない子。。。

お散歩以外はケージに入れっぱなし、なんてことは可哀想で私は出来ません。

カレスではトリミング営業前・後~夜間は トリミングルームが【プレイルーム】になって、ワンコ達は部屋を自由に遊べます。もちろんドッグランにも出られます。
その子のタイプによっては、トリミング営業中も私たちの足元をウロチョロ自由にできる子もたくさんいます。



Q「ちゃんとその子に話しかけてくれていますか?」
Q「ちゃんと、愛情を持って接してくれていますか?」

ホテルに 大切なうちの子を預けるって、心配ですよね。
私は心配です。
淋しくないか?オシッコ我慢してないか?硬い床に置かれていないか?
だから、お店のことをしっかり調べてから預けてください。

そして、ホテルに慣れていない子を簡単な気持ちでホテルに預けないで下さい。
ワンコの気持ちを考えてあげて下さい。
ワンコにとって慣れていないお店に預けられるのはとても大きな問題です。
どうか、家族や親戚やご近所さんに、ご飯とオシッコの面倒だけでも見てもらえないか相談してみて下さい。ワンコにとって自宅がどこより安心出来るのです。



ワンコは自宅とお店では全く違う顔をする子がいます。

フードを食べずに隠す子
シーツをボロボロになるまで噛み切って食べる子
ケージに噛み付く子
おしっこウンチを漏らして、踏み続ける子
柱に噛み付いて木を食べてしまう子
手足を、血がにじむほど舐め続ける子

みんな、ウチではそんなことしないのに。。。。

でもこれがワンコの気持ちなんです。

ホテルは嫌!淋しい!パニック!
(もちろん、どぅってことない感じでリラックスモード100%の子もいます(^^)お店としては嬉しいですね)

カレスではできる限り、ストレスフリーで預かりたい。
でも、どんなに手を尽くしてもストレス行動に出る子はいる!!

【そんな時、ちゃんと事実を伝えてもらっていますか?】
ワンコの声を代わりに伝えてくれるお店ですか?


「夜さみしくてずっと吠え続けていました」
って言われたら、、、

胸が痛いですよね。

「ウンチをなかなかしてくれなくて、、、」
「シーツをビリビリに破いて、、、」

………………………。

「前のあそこのお店ではそんなこと言われなかったのに、カレスでは色々言われた。」
「やっぱりあそこのお店がいいな~」

って、なりますか?
「それは、カレスの対応が悪いんじゃない!?」
って、思いますか?


でも、よく考えて。
もしかして 、、、また次も利用して欲しいから、本当は吠え続けて、ご飯も食べず、ウンチも我慢して、まわりのシーツやタオルを噛みちぎり、どう考えてもホテルに不向きな子なのに「いい子でした」なんて言われていませんか?(もちろん本当に良い子だってたくさんいます。)
でもわからないですよね。それは飼い主さんが、話せないわんちゃんから意見を感じ取ってあげて下さい。


ペットホテルは簡単に預かれないお仕事です。
簡単に扱ってはいけないお仕事です。

【大切な家族の心と体を預かっているんです!】

正直、ペットホテルは私にとってとても難しいお仕事です。
ワンコを預かったら、本当に気を使います。



カレスは【頭数制限あり】で、きちんとお世話しています。
「5頭も10頭でも予約がある限り何頭でも預かっちゃう」「その辺に入れて」おいて「いい子でした」と伝えるお店ではありません。



ホテルに不向きな子はいます。
正直、結構います。
私はちゃんと、飼い主さんに伝えたいし、そうゆうお店でありたいし、そうゆうお店ばかりになればいいのに!って思います。