さて問題の司編


オチから言うと、ダウン経験なかった司が唯一ひっくり返ったのがアッパーだったて噺なだけですが😜。


あらかた書いてアップしようにも。
何も貼る画像がない😓!。
流石に司の駄文をひたすら文字だけは読者の皆様キツかろうと。

舞台設定の年のヒット曲を貼ってみました😉。

皆様もタイムスリップして頂いて、宜しければソチラの方もお楽しみ下さいませ。



まあ順を追っていきますと。

司は初めっからパンチが強かったんです。

学校の先輩だろうがジムのトレーナーだろうが、初めて僕のパンチ受ける人は間違いなく「ムオッッ」とか「硬え~」とか言う位。

ただボクシングには他の要素が沢山あって、パンチ力=強さでないのは皆様ご存知なところ。

なのですが。僕のようなパンチある駆け出しは、必ず階級上かレベルが段違いのとスパーさせられるということ。





僕は高校生の時はバンタム、大学生の時はフェザーでやっていたのですが。
スパーした相手で思い浮かぶのはウェルター級とかミドル級とかばかり😅。

なので、同体格位なら打たれ強さには自信がありました。

いやもらえば効くは効くんだけど、試合でもスパーでもマットに寝たことはなかったんです。

頑張りというか処世術というか笑

まあアマの試合だと、もらってたたらふんだ位でダウンとられちゃいますけどね。


そんなワタクシの大学1年か2年位の頃。今は野方にある、当時高円寺にあった新日本木村ジムで練習しておりました(半年?1年?位
)。学校の部活とのWスクール的な感じ(流行ってました)。

上山仁の晩年、小野淳一の入りたて位の頃です。




手頃な体格だった事もあり、おいお前行け!とよく積田トレーナーに色んなのとスパーやらされましたが。

もうひと目見て、アレとはやりたくねぇなあ🙅。
て4回戦が居たんです。

サウスポー
変則
パンチ強い
そして。
アッパー使い。

サウスポーは、真っ正直なのは大得意だったのですが。どっから手が出てくるのか分からないようなのは…無理!。

そんな司の願いは届かず。

ある日その時は訪れます。

コレは無理だよ~(噛ませ犬の心境よくわかる)

怒らせないように無難に終わらせよう。。

分かります?
やる気なく手を出さなすぎでも、逆に突っかかっていってイイパンチ効かせて公衆の面前で恥かかせても逆鱗にふれてしまいます。

いや冗談ぽく書いてますが、実力差ある同士のスパーだと。大袈裟に言えば、当時は「コレ合法的に人殺せるなあ」て思ってました。

まあ殺すまではいかなくても壊すは実際よくある話で。

大橋中島の全盛期には、ヨネクラから軽量級が一人もデビュー出来なかったそうな😱。。
やっとキャリア晩年位で北野ツインズかな?。


で、司のスパー。




ゴングが鳴って、ちょっとパンチ交換しただけで。

こりゃアカン無理だ。

スゲーパンチだしどっから来るか全然見えん😵。

因みに司の本来のスタイルは、マルコスマイダーナばりにバッチバチに行くスタイルですが。

もう相手のパンチわからんから頭下げて突貫してめちゃくちゃやるか(←イメージはロボコンです)、うまく打つぞ打つぞ…で時間使ってやり過ごすか。。

とその時、上みたいな身の振り方考えながらやってる司のワンツーがジャストミート😲!


リング周りで見てたトレーナーや選手達もどよめく当たり。

へなちょこ大学生の司のパンチで、鍛え抜かれた筋肉の塊みたいなプロ選手の腰が落ちました。

ヤバい!やっちまった!

これは絶対来る!

案の定な台風のような猛攻😅。

そしてコーナーにつまり、視界に相手の顔が迫った瞬間。

ヘッドギアつけて前を見ると額縁の中覗いてる感じなのですが、額がガタンとトンカチかなんかで叩かれて視界がズレた感じ。

左アッパーでした。

次に気づいたのは、ジムの木村七郎会長がマットに尻もちついてる僕の口からピース出してくれた時。





よくパンチ効かされると気持ちいいみたいな話ありますが。

コレ以前も以後も気持ちいいパンチなど1発もなかったですが。

何の感触も記憶もないという意味では、初めてマットに転がったことも含め印象に残ってる1発です。

でも確かこの後元気に練習して帰った記憶が笑。

で、この人。
名前は覚えてましたが戦績等は知らなかったのですが。
確かスーパーフェザーで日本ランカーまでなった筈。

溝口 達也(Tatsuya Mizoguchi) https://boxinglib.com/boxingmeikan/archive/20981/0

多分この司撃沈スパーした当時で、プロで一戦一敗だったのかと。

フムフム。
司撃沈スパーの後は、年間8試合もして7勝1敗で。

あんなパンチあるのにB級~A級あがったら判定ばっかなのね。。

でコウジやリックに挑んだ福永に負けて引退か。。

大分後年。ワールドボクシングかボクシングビートか忘れちゃったけど、小さなコラム欄に奥様と載ってて「あー!👆」と思った記憶が🍵。


今は京都でラーメン屋やってるそうなので。
ツーリングがてら行ってみようかな笑。

さてワタシハダレデショウ?…て。

覚えちゃいねーかな!🤣



see you